学校日記

5/8 小さな 1年生

公開日
2025/05/08
更新日
2025/05/08

できごと

連休前、1年生が植木鉢に土を入れ、あさがおの種をまいていました。小さな指で、小さな穴をあけ、小さな種を入れていきます。これから水やりなどのお世話も始まります。いつ頃芽が出てくるでしょう。楽しみですね。


今ちょうど5年生が理科で「発芽」の学習をしていますが、こういったこれまでの学習や生活の中での経験が5年生の学習に集約されていくんだなと改めて思いました。



昨日は1年生向けの交通安全教室が行われました。1年生は、玉川警察署の方に来ていただき、道路の歩行について学びます。初めに体育館で映像を見ながら正しい道路の歩行、横断歩道の渡り方などについて学びました。その後は、校外に出て、周辺の道を歩きます。教わった安全な歩き方を守って、歩行ができたでしょうか。


歩行中の交通事故による死傷者数は、7歳が最も多い年齢です。その中でも、原因として最も多いのが「飛び出し」です。子どもは視野が狭く、大人に見えている周囲の状況が見えていないということもあります。子どもの視野は大人の3分の2程度だそうです。1年生には今回の学習で学んだ安全な歩き方をしっかりとして、大切な命を守っていってほしいと思います。お家でもぜひ話題にしていただき、交通安全、そして命を守ることについてお話する機会をもってください。