5/8 算数✕理科 4年生
- 公開日
- 2025/05/08
- 更新日
- 2025/05/08
できごと
+2
4年生の理科です。「天気と気温」について学習してきた4年生、まとめの問題と学んだことを生かす問題に取り組んでいました。
折れ線グラフで気温の変化が示されていて、「この時」の天気はどんな天気か。
という問題をみんなで考えているところでした。こういった学習した内容を「使って」解く問題はおもしろいし、意味がありますね。根拠を述べながら発表をして、みんなで考えをまとめていきました。
そういえば4年生は算数で「折れ線グラフ」についての学習をしていました。
5/2 折れ線グラフ 4年生
https://school.setagaya.ed.jp/kii/weblog/94359483?tm=20250502120512
早速、算数での学習が生かせていていいなあと思いました。
そんな風に、他の教科の学習が生きてくることはたくさんあります。国語などは全教科に関わりますし、今回のようにピンポイントで役に立つ知識もあります。折れ線グラフは、社会科でも出てきそうです。
急がば回れ、という言葉もあります。何でつまづいているのかをしっかり見ると、対策も変わって来るかもしれません。