5/16 Mini Tomato 2年生
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
できごと
+5
2年生の生活科です。先日も野菜の苗を観察しているのを紹介しましたが、先日のものははみんなで植える苗で、個々の鉢には全員ミニトマトを植えるようです。
今日は、ミニトマトの苗の観察をしていました。ミニトマトは、葉の形が結構複雑です。よく見て描いていました。この後、植えていきますが、本当に大きく育って、たくさんの実がなりますので、楽しみにしていてください。自分で育てたトマトなら、野菜嫌いやトマト嫌いなお子さんもきっとおいしく食べられるはずです。
描き終わった子は、本を読んで時間を過ごしています。どの学年でも、課題やテストなど、終わった後に読書をさせて待たせることが多いです。机の中や横に常に1冊入れさせておく学級もあると思います。読書なら個々にできて、学習にもなります。しっかり読書貯金の記録もしていました。