5/28 How are you? 3年生
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
できごと
+5
3年生の外国語活動、調子を尋ねる「How are you?」と答え方を学んでいました。毎回の授業の初めにもよく聞かれますね。調子はどう?
いいよ!
最高!
まあまあ!
お腹空いている!
ねむい!
なんて答えることができるのは、子どもたちにとってはもう当たり前かもしれません。さらに多彩な表現も教わっていました。
この日は、ジェスチャーでその人がどんな調子かを当てるゲームをしています。なかなかの迫真のジェスチャーが続きますが、感情って意外と区別がしづらいもので、なかなか当たらず盛り上がりました。日本の表現と違うジェスチャーもあって紛らわしいところもありますね。
そういえば、昨日3年生が飼っているアゲハチョウのさなぎが羽化しそうということで、飼育箱に貼り紙がされていました。こいつは羽化羽化、じゃなかったうかうかしていられない、とチェックしていたら、中休みくらいには見事に羽化していました。さなぎから出てきて、しばらくは動かずに羽根を乾かしています。3年生の子どもたちもみんな見られたと思います。いいタイミングで、昆虫の成長の大切な段階を見られてよかったです。セミの幼虫が出てきてセミになる瞬間も感動的ですね。砧公園など、大きな木や森のある公園などでもみられるのではないでしょうか。早起きが必要ですが、時期が来たらぜひ!