学校日記

6/10 ♭音楽記号♯ 6年生

公開日
2025/06/10
更新日
2025/06/10

できごと

少し前の6年生の音楽の授業です。「ラバーズ・コンチェルト♪」が完成したようで、ふり返りをしていました。その前に鑑賞のがあったようで、いくつかの作業に分かれていました。鑑賞のまとめをする子たち、「ラバーズ・コンチェルト」の振り返りをする子たち、新曲の練習に入る子たち・・・


鑑賞のまとめは、「おぼろ月夜」の歌詞や歌われている景気や様子などについて考えていました。これから歌うときに生かしていくんですね。


「いりひうすれ」「やまのは」「かすみふかし」「においあわし」


結構難しい言葉が出てきます。



「ラバーズ・コンチェルト」のまとめのプリントでは、学んだ音楽記号についてもふり返っていました。強弱を表す音楽記号などをまとめてしっかりと知識として定着させています。・・・恥ずかしながら、音楽記号について小学校で習った記憶があまりありません(「教えました!」と怒られるかもしれませんが)。・・・おそらく習っているとは思います。ただ私には定着してな・・・いずれにしろ、演奏などで意識しながら「使うこと」でしっかり定着していけるものだと思います。これからもいろいろな楽器を経験していってほしいと思います。


ちなみに、「♯(シャープ)」が出てきたので気になって調べてみると、「ハッシュタグ」で使われる「ハッシュ(#)」と音楽記号の「シャープ(♯)」は別物ということでした。出てくる記事によっては、「同じもので使い方が違う」という記事もありましたが・・・何が正しいのか確かめる力が必要です。怖いですね、インターネット。


「ハッシュ(#)」

「シャープ(♯)」


#京西小 #インターネットこわい

#音楽記号 #梅雨