6/11 傘を差さない小学生
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
できごと
+1
昨日、関東地方も梅雨入りしたようで、今朝も雨が降っています。しばらく雨の日が多くなりそうです。
これは、小学生特有のことだと思うのですが、雨が降っているのに傘を差さないで登校して来る子がいます。大別すると、「忘れた」等で傘を持っていないパターンと傘を持っているけど差さないというパターンがあり、小雨の時に起こりやすい現象です。持っているパターンで、今朝も何人か、学校の少し前の道の途中で傘をたたんでしまい、「濡れてしまうから、傘を差してください。」と言っても「大丈夫です!」と傘を差さずに濡れながら門を通ろうとする子がいました。「大丈夫!」と言っている子に、「風邪を引くよ。傘を差して。」といっても「大丈夫!」としか返事は返ってきません。本人は分かってやっていると思いますし、実は「傘を差してください。」と言われるのを待っているところもあると思うのでスルーをするのもちょっとな・・・ましてや、「差しなさい!」と怒るのもちょっと・・・ですよね。そんな時は、今日なら「自分は大丈夫でも、濡れたランドセルで廊下が濡れてしまって滑りやすくなったら危ないからね。みんなのために屋根があるところまでは傘を差してください。」などと声をかけてみました。割と素直に傘を差してくれました。小学生って・・・おもしろいですね。
さて、梅雨入りということで、今週から湿度が上がり蒸し暑さを感じるようになりました。湿度が高い状態で起こりやすい「梅雨型熱中症」というのがあるそうです。気温が真夏ほどは高くなくても、湿度が高いと汗をかいても蒸発せず体温を下げにくくなることから起こる熱中症ということです。学校でも気を付けていきたいと思います。水筒でこまめに水分補給、それから、汗をかいた時に汗をふき取ることも大切です。汗拭き用の小さなタオルなどをもたせていただけると助かります。必要に応じてエアコンも適切に使用していきます。