6/19 貼って塗って乾かして剥がす 5年生
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
できごと
+7
5年生の図工です。タイトル不詳「貼って塗って乾かして剥がす(仮)」。「進め!糸のこ探検隊」を終えた子から取り組んでいたようです。
紙にマスキングテープを貼り、その上からローラーで着色し、マスキングテープを剥すとテープのラインがくっきりと浮かび上がります。このラインの鮮明さが作品として魅力的だなあと思います。剥していくときの気持ちよさ♪
テープを剥すと、どんなふうになるか、テープを貼りながらイメージをもつ必要があります。イメージ通りでき上がるとまた気持ちがいいでしょう。
今回は、シンプルなつくりでしたが、二段階、三段階に「塗る」と「貼る」を組み合わせていくと、結構複雑な仕上がりもできそうです。可能性を感じる教材でした。
こういうとき、必ず名前の文字を使う子がいます。名前、そして名前に使う文字は、お家の方からの最初のプレゼントだと思います。子どもたちにとって自分だけの大切なものなんだなと改めて思いました。
さて、毎年5年生が行っているSC(スクールカウンセラー)との全員面接が始まっています。緊張した様子で教育相談室(にじいろルーム)の前に座って待っている5年生をたくさん見ましたが、困ったときの相談場所が1つ増えると思って、気軽に参加してほしいと思います。