6/25 小数 4年生
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
できごと
+7
4年生は算数で「小数」の学習をしていました。
3年生で初めて習った「小数」、4年生ではさらにその仕組みを詳しく学習するのに加えて、足し算や引き算、かけ算やわり算の計算も出てきます。今回は、1/100の位、1/1000の位の小数の表し方や仕組みです。小数点の位置、そして「位」をしっかり押さえておけば大丈夫!問題に取り組む中で、小数に慣れていってほしいと思います。
この日は、ある小数を10倍したり、1/10したりするとどうなるかという仕組みを学習していました。結果的には、「小数点が動く」という現象が起こるわけです。最終的にはその理解でいいんですが、なぜそうなるのかについてもしっかり学ぶので、そこはどこか頭の片隅にいつも置いておいてほしいと思います。
子どもたちが意外と苦手なのが、「いくつ分か」を問う問題です。例えば、
「0.714」は0.001の何個分でしょう
といった問題です。重ねてみるといいですね。
0.714
0.001
1と4が重なっています。そこが4個、だから14個、だから714個といった具合です。ちょっとアナログ的な考え方で、見てパッと分かるならそれはそれでOKです。苦手な人向けの考え方です。
小数も整数と同じだ!と思えればいいのですが、「小数」というだけで苦手意識をもつ子もいます。繰り返しですが、小数点の位置、そして「位」をしっかり押さえておけば大丈夫!丁寧に、位取りのマスを使って繰り返し練習するのがおススメです。