7/4 大違い 2年生
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
できごと
+3
何が大違いかというと、「単位」が違うと、大きく違ってくるということです。
長さ、重さ、水のかさ・・・小学校では、様々な単位を学習しますが、よくこんな問題が出ます。
次の□に入る単位を書きましょう。
水筒に入るお茶のかさ 6□
L?dL?それともmL?
答えは、6【dL】でした。6Lでは大きすぎ、6mLでは少なすぎますね。こんな風にある物と数字に合わせて単位を考える問題がよく出ます。問題に取り組んでいた2年生、しっかり答えられていました。これは実際にその量感をしっかりと捉えているかをみるのにとても大切な問題です。同じ物のかさでも、数字によって考えることもあります。
給食に出る牛乳のかさ 2□
給食に出る牛乳のかさ 200□
2dL、200mLです。ただの数字や単位ではなく、実感をもって大きさや量、かさなどを捉えていってほしと思います。生活の中でも学習した単位に関心をもって過ごしていけるとしっかりと身に付いていきます。「かさ」の学習をして2年生、ぜひ身近にあるかさについてお家でも一緒に確認したり、問題を出したりしてみてください。