学校日記

7/16 ユニバーサルデザイン 5年生

公開日
2025/07/16
更新日
2025/07/16

できごと

5年生は、ユニバーサルデザインについて調べてまとめているようです。総合的な学習の時間?いや、国語です。ということで、調べてまとめて終わりではなく、そこから自分の考えを文章にまとめていくのが最終的なゴールのようです。


ユニバーサルデザインという言葉はずいぶん一般的に広がりましたし、ユニバーサルデザインの商品や建物、施設なども増えました。子どもたちにとってもわりと身近にある当たり前のもの、というイメージがあるかもしれません。それでも調べていくとこんなものもあるんだ、など発見もあります。ある子が、ユニバーサルデザインの歯ブラシについて調べていて、実際に買ってみたそうです。360度ぐるりと回るようにブラシが配置された歯ブラシです。「まだ届かないんですけど!」と待ち遠しい様子。歯ブラシが届くのを楽しみに待つ小学生を初めてみました。何だかいいなあと思いました。


「バリアフリー」とよく混同されがちですが、「障害があることを前提に、その障壁を後から取り除く」というバリアフリーに対して、初めから「すべての人が利用しやすいようにデザインする」というのがユニバーサルデザインです。両輪とも必要だと思います。様々なことを知り、子どもたちはどんな考えをもつでしょうか。まとめの文章が楽しみです。



さて、家庭科のテストの前に復習をしている学級がありました。作品づくりも終わったようです。机の横にすてきな作品をかけている子がいました。これはしっかりと縫えています。持ち帰れるんでしょうか。出かけるにはちょっと小さいですが、お家でぜひ使ってほしいです。



音楽をやっている学級をのぞくと、「校歌」の練習をしていました。歌集の初めのページに貼り付けた校歌のページを開いて、歌っています。明後日の終業式に向けての練習だそうです。全校で元気に歌って1学期を締めくくりたいと思います。


いよいよ学期末が近付いてきました。