学校日記

10/10 すがたをかえる 3年生

公開日
2025/10/10
更新日
2025/10/10

できごと



3年生の国語は説明文「すがたをかえる大豆」に入っていました。この教材も長い間教科書に載っている3年生が学習する代表的な説明文の文章です。まずは初めに読んでみての感想や初めて知ったことなどを書き、交流して学習計画を立てていました。

このお話では、大豆が
様々なものに変身します。ここがかなり子どもたちにも興味深かったようです。

枝豆って大豆なの?
豆腐は大豆から作っているんだ!
大豆からもやしが!?
きなこが大豆なんて信じない!
納豆大好き!

様々な驚きが見られました(私の想像を含みます)。私もきなこが大豆だと知ったのはいつのことだったか・・・あんなに甘いのに大豆なわけない!えっ砂糖が入っている?へえ・・・。


実はこの文章、説明文にこれまで必ずあった「アレ」がないのです。それは「問い」です。「問い」に当たる文章がないのです。最近1年生などの記事でも説明文の「問い」に触れたと思います。子どもたちも説明文には問いがあるもの、と思っています。しかし、「中」で順に語られている内容を丁寧に見ていけば、この文章に「問い」の文章があったらどんな問いになるのか考えることができます。それを考えているのが、最後の2枚の写真です。この後の「中」の段落が「工夫」について触れられていることに気付き、その工夫を問う仮の「問い」を作っていました。さすが3年生の学習、レベルが急激に上がっているなと思いました。