学校日記

10/16 食べたくなる・・・ 5年生

公開日
2025/10/16
更新日
2025/10/16

できごと

何度か制作の様子をお伝えしてきている5年生の図工「おいしい思い出を形に」です。形ができ、着色をして、どんな食べ物ができてきたかはっきりしてきました。


今回、段ボールを加工しながら作品を作ってきました。


段ボールという1つの素材を生かしつつ、どのようにその食べ物の質感を出していくかがポイントです。それは段ボールでベースを作るところから始まっていますが、着色などでも様々な工夫をしていました。例えば、5枚目の写真。一見、乱暴に筆を押し付けているように見えますが、これは「ごはん」の質感を出すためにこの子が導き出した方法です。ムラができることで、米粒の質感を引き出そうとしているのです。つやつやのチョコレートの感じ、絵の具塗りたての瑞々しさをそのまま残せるでしょうか。寿司の切り身の切れ目、筋の感じを出すとともに適度な傾斜が付き、シャリに馴染んでいます。最後の写真のパフェもしくはドリンクの液体感、このまま残ってほしいですね。

・・・などなど、それぞれの工夫をして仕上げていっています。一人一人のストーリー聞きたくなります。


本当に食べたくなるような仕上がりになってきました。(寿司、食べちゃってますね。)完成してずらりと並んだ作品の展示が楽しみです。