11/19 わたしもてこ、あなたもてこ 6年生
- 公開日
- 2025/11/19
- 更新日
- 2025/11/19
できごと
+7
先日は、棒を使ったてこの実験器具で、支点・力点・作用点を変えながらその手ごたえを調べていた6年生。今回は、「実験用てこ」という机上で行える実験器具を使って、てこの実験をしていました。天秤のように、重さによって左右に上がったり、下がったり、つり合いをとる実験器具です。
真ん中の留まっているところが「支点」になります。左右に1・2・3・4・5・6と支点からの距離が数字で表されていて、おもりをかけられるようになっています。支点は動かせませんが、右左のどこにかけるかで、「力点」と「作用点」の位置が変わります。前回の「手ごたえ」で比べるだけではなく、数値としてかかる力を表せるので、「てこ」の仕組み解明に一歩近付けそうです。
結果としては、「支点からの距離×重さ」が加わる力の大きさになり、数値での比較ができます。
距離1に60グラムのおもりをかける
距離6に10グラムのおもりをかける
といったときに釣り合うのです。いろいろ試す中でその法則に気が付いていきました。
説明をするときの子どもたち自身が「てこ」になっていて、何だか楽しい気分になります。先生も「てこ」になっていました。
てこの学習をすると、身の回りにいかに「てこ」を利用した道具が満ち溢れているかが分かってきます。それはまた今度ですね。