学校日記

12/4 電気を通すもの 3年生

公開日
2025/12/04
更新日
2025/12/04

できごと



3年生の理科では、「電気の通り道」の実験をしていました。

電気の通り道「回路」の仕組みを知った3年生、その回路の中にいろいろなものをつなげ、それが電気を通すものか、通さないものかを調べています。

まずは、自分の持ち物から。
はさみ、筆箱、下じき、探検ボード、テープ、えんぴつ・・・

それから、前にあるものから。
ペットボトル、アルミホイル、スチールかん、じしゃく、アルミかん、安全ピン・・・

それぞれ、「通す」「通さない」に分けていきます。おや?「はさみ」は「通す」と「通さない」の両方に入っています。よく見ると・・・

通す・・・はさみのは
通さない・・・はさみのもち手

と書いてあります。なるほど、よく考えて実験していますね。

それから、消しゴムなど、絶対に電気を通さなそうなもので試して、豆電球が「ついた!」という場合がありますが、大体、2つの点が近すぎて、導線の先と先が直接触れているというのは3年生の理科あるあるです。


結果、電気を通すのは「○○」と言うことが分かりました。さて、これ混ざりやすいのが、同じく3年生の「磁石」の学習です。磁石がつくのは、「〇」です。混ざりやすくはありますが、逆にしっかり区別して覚えやすくもあります。どちらか片方を確実に覚えれば、もう1つはそれではない方ということに・・・両方覚えてしまいましょう!