学校日記

12/3 みきとロケット 2年生

公開日
2025/12/03
更新日
2025/12/03

できごと

2年生の国語「みきのたからもの」


前回触れましたが、意外にも宇宙人が登場する物語です。ただ、今回は宇宙人ではなく、「みき」という登場人物に注目し、その言葉や行動からみきの人物像を読み取っていきました。個々の作業の後、共有の時間があり、友達と自分が書き込んだプリントを見せ合いながら意見を交流していきます。このときのしぐさや言葉のやり取りに2年生の成長を感じました。写真の感じでも何となく伝わるかもしれません。何だかうれしくなりました。


さて、後半の4枚は、宇宙人ナニヌネノンが乗るロケット・・・ではなく、学校公開中にSTEAM教育のゲストティーチャーをお呼びした授業ででき上がったビニル袋ロケットを飛ばしているところです。

STEAM教育というのは、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・芸術(Art)・数学(Mathematics)の5つの領域の頭文字を取った造語です。これらの分野の横断的な学び、特に理数系の学びを中心に、創造性や批判的思考、問題解決能力を育成することが重視されています。

すごく難しそうに聞こえるかもしれませんが、今回は2年生向けの問題解決の力を伸ばす学習になっています。飛ばしては、尾翼を調整し、遠くまで飛ぶように工夫をしていました。おそらく、製作の過程でも何かしかけがあったのだと思います。とにかく、子どもたちは楽しそうに学習に参加していました。STEAMのSはSmileのSでもあるのかもしれません。