学校日記

12/11 説明文のおもしろさ 5年生

公開日
2025/12/11
更新日
2025/12/11

できごと

5年生の国語は、説明文の学習に入っています。タイトルは、


「固有種が教えてくれること」


です。昨年度は校内研究で取り組んだ様子をお伝えしていました。


これを見て、「あれ、5年生の記事で書いたけど、『固有種~』って6年生だったっけ???間違えた?」と一瞬混乱しましたが、今年の6年生だから、去年の5年生・・・合ってる!・・・たまにあります。

さて、「固有種ー」をはじめ説明文の学習が各学年学期に1、2こあります。国語の学習なので、その内容自体を知ることが目的ではなく、文章を読み取ったり、文章の型を知ったりすること、そしてその力を付けることが目標です。この文章でも、筆者が文章とともに添えた画像やグラフ等の資料の効果について考えることがメインです。ただ、内容的(知識的)にもおもしろいと思えるものが多く、興味を引かれます。国語の学習とは別に理科的に興味を広げるのもおもしろいですね。

最後の写真、段落ごとの小見出しを並べてものだと思いますが、カラフルさから箱根駅伝を連想しました。12月ももうすぐ半ばに差し掛かります。2学期も残り2週間と少しです。