学校日記

12/11 数の現実味 2年生

公開日
2025/12/11
更新日
2025/12/11

できごと

算数で「大きな数」の学習に入った2年生、今回は10000までの数です。


これまでに「千」までの数を学習してきています。まずは、前回の「千」までの数の続きで、一万の前の千の位までの数の学習をしていました。ちなみに、各学年で学習する「大きな数」は以下のとおりです。


1年生・・・百までの数、最大百

2年生・・・千までの数、最大千(1学期)

       万までの数、最大一万(2学期)

3年生・・・億までの数 、最大一億

4年生・・・兆までの数、最大一兆


ということで、この日は、「何千何百何十何」という4ケタの数について学習していました。クラスにより少しやり方は違いますが、どのクラスでも「位」を大切に指導をしています。それぞれの位のまとまりがいくつあるか位ごとに丁寧に振り分け、上の位から読んでいきます。このあたりは、先日紹介した1年生の「まとまり」の考え方が徹底して入っています。


あとは、10000までのまずだと、身近な「お金」で考えるのも分かりやすいです。やはり、生活の中で使う数字だと現実味をもって取り組むことができます。・・・これ以上大きくなるとちょっとお金だとあまりにも現実味のない数になってしまいますが・・・私の場合はです。

「位」の考え方はこれからも数字が大きくなっても今回の学習が基礎となってずっと使っていきます。兆、億、万は付きますが、

何千何百何十何 兆 何千何百何十何 億 何千何百何十何 万 何千何百何十何

と言う風に、それぞれ4つずつのケタでまとめていくのは変わらないからです。慣れるまでは徹底して位のマスを使って書いていくと習得するのに効果的だと思います。