10/16 校内研究授業(上)走る
- 公開日
- 2024/10/16
- 更新日
- 2024/10/17
できごと
研究授業前、5年生が体育館で体を動かしていまいた。授業者も走ります。この勢いのまま(着替えをして)研究授業に臨みます。
今回は、国語の説明文「固有種が教えてくれること」の単元で、効果的な資料の活用について考えています。筆者が文章とともに添えた画像やグラフ等の資料の効果を考え、特に筆者の主張を後押しする資料について、考えを交流していきます。資料の持つ効果を「パワー」と称して、
想像できるパワー
主張強化パワー
関係してるパワー
数はっきりパワー
実感パワー
などと表していました。これはこの学級で出てきたパワー、学級内の共通言語です。子どもたちの話の中では「こんなパワーがある」と、他にもいろいろなパワーが出されていました。交流では、その資料を選んだ理由を発表しています。初めに、同じ資料を選んだグループでの発表、その後グループをばらしてほかの資料を推す意見に耳を傾けます。
友達の意見にも「なるほど」と考えを広げていました。