12/12 Road to 展覧会 5年生
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/12
できごと
+7
久しぶりに5年生の家庭科の裁縫でウォールポケットの製作をしている授業に出会いました。曜日の関係でまだ作業が進んでいなかった学級のようです。フェルトで飾りを作り、アイロンや手縫いで縫い付けたりしています。作品展にも出展する作品ですので、最後まで丁寧に仕上げていってほしいと思います。
隣の図工室でも「仕上げ」をしていました。「彫って刷って」の全容がやっと分かってきました。一版目に刷った後に、そこに二版目を重ねるときに、「一版目の色を残したいところを彫る」ということをしていたそうです。彫ったところは二版目の色が付かず、重ねて刷ったときに、前の色が出ます。そんな風にして「彫って刷って」いたんですね。5枚目の写真を見るとその過程がよく分かるかもしれません。納得のいく重なりになるまで何度もチャレンジしていました。制作の過程が分かるとおもしろいですね。
各学年、展覧会に向けての作品づくり、作品選び、出展準備が続いています。これも「Road to 展覧会」、そしてこの過程も展覧会そのものです。