学校日記

2/6 1年生のすてきなところ 2年生

公開日
2026/02/06
更新日
2026/02/06

できごと

2年生が国語で「すてきなところをつたえよう」という学習をしています。今回、2年生がすてきなところを伝える相手は、1年生です。最近行った「京西さくら組」の手話を教えるための交流で感じたすてきなところを挙げていました。


・手話のれんしゅうを2かいぐらいしかしていないのに、いっしゅんでおぼえられたのがすばらしい。

・おどっているときにえがおでおどっているのがいい。

・一回いっただけで、すぐになおせるのがすごい。

・来年の一年生にわかりやすく教えられそう。


など、一生懸命練習に取り組んでくれた1年生のすてきなところがたくさん挙げられていました。



そして、ここで挙げたことも含めながら、それぞれペアの子に手紙を書いて、すてきなところを伝えていました。更に、「京西さくら組の手話ごうかくしょう」も贈られるようです。今日の5校時が3回目の練習になります。その時に渡すのだと思います。


1年生のすてきなところを見付けている2年生、そんなあなたたちがすてきです。