学校日記

6/18 言葉で説明する 4年生

公開日
2024/06/18
更新日
2024/06/18

できごと

4年生が、教室の中をぐるぐる回りながら、友達のノートを見たり、自分の考えを説明したりしていました。

小数の学習をしている4年生。1km325mを「km」だけで表す(小数)とどうなるか、そしてなぜそうなるのか、を説明しようといているようです。数値を入れつつ、長い文章で言葉で説明を考えている子もいました。

今日、2年生の記事でも同じような内容を書きましたが、
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=kii&frame=weblog&type=1&column_id=786536&category_id=46

計算や問題がすぐ解けるのも大事なんですが、じゃあそれって「なぜ」「どうして」「どういうこと」を分かりやすく説明できる力はとても大切です。4年生くらいになると、かなりその力も伸びてきています。

言葉で
数字で
式で
図で
絵で
ゼスチャーで(笑、でも馬鹿にできないものです。伝えたい気持ち!)

学校では、算数で言えば、計算の解き方だけを教えるだけではなく、その基にある考え方を身に付けることを大切にしています。そして、友達の考えを聞いてそれを共有することで、学びを広げます。

そうそう、子どもの言葉って、子どもにはよく通じるんです。