学校日記

9/12 デジタルと手書き 1年生

公開日
2024/09/12
更新日
2024/09/12

できごと

  • 1808978.jpg
  • 1808979.jpg
  • 1808980.jpg

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/85683850?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/85692554?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/85698277?tm=20250212114911

1年生が漢字の学習をしています。

漢字ドリルに加えて、デジタルで練習できる教材も使っていました。指やタッチペンでなぞると漢字を書くことができます。きちんとかけているかどうかも自動採点で丸がつきます。

これは便利・・・な反面、手で書くことの大切さも感じました。鉛筆を使ってしっかり力を入れて字を書くこと、くり返しノートに言葉を書いたり、空書きをして漢字を覚えること、やはりそういったことも並行して行う必要はあると思います。手の記憶、というか、手を動かしたからこそ覚えられる部分があると思うのです。科学的な根拠やそれを証明するデータが手元にあるわけではないですが、感覚的には間違いがないように思います。根性論とかではなく。

これからデジタルなどの便利に使える道具とアナログな取り組み、使い方の「ちょうどいいところ」を探していきたいと思います。