学校日記

10/4 正解のない学習 6年生

公開日
2024/10/04
更新日
2024/10/04

できごと

まだ続いている6年生のデータに基づく分析の学習、「いよいよ」(とノートに書かれていました)優勝するチームを予想するようです。

9/24 優勝するのは 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=kii&frame=weblog&type=1&column_id=804060&category_id=46

9/25 ドットプロット 6年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=kii&frame=weblog&type=1&column_id=804902&category_id=46

ここまでの学習を総結集して表にまとめていました。

一番多い回数
一番少ない回数
平均値
最頻値
中央値
65回以上の度数の割合
度数分布表やヒストグラムで最も度数が多い階級

様々なデータを1つの表にまとめて比べています。知らない間に難しい用語が増えています。これはもう優勝する組が分かってしまったのではないでしょうか。

結果、「2組」と予想するする子が多くいました。理由としては、「より高い階級が多い。」「中央値が最も高い。」「65回以上の度数の割合が高い。」などが挙げられており、確かに、優勝する「確率」が高いことがそこから読み取れます。

一方で、「最高記録」が最も高い3組を推す声もありました。

正解は・・・分からないですね。予想としてはどちらも正解といえるかもしれません。本番のメンタルとか、これ以外にも様々な要素が関わってきますし・・・。ただ様々なデータがあることやその求め方、データを予想の「根拠」として使えることはしっかり理解できたと思います。正解のない学習はおもしろいです。

リアル6年生長縄データ分析なんてして、結果までまとめるのもおもしろそうですが、争いが起きそうなのでやめておきましょう。あくまで今の自分たちを超えるのを目標に頑張ってほしいと思います!