10/15 テスト 2年生
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
できごと
2年生が算数でテストが返されていました。間違えたところを直しています。間違えた人が多い問題や、要注意の問題、改めて押さえておきたい問題は先生が黒板に書いてみんなでもう一度考えています。
テストが返ってくると、その結果に「よしっ!」とか「がくっ!」とか感じると思うんですが、それだけで終わるともったいないです。テストはどれだけできたかを判定したり評価したりするものでもありますが、現時点で何が分からないかを確認するものと捉えることもできます。間違いに気付いたり、何が分からなかったのかがはっきりしたりすることで自分の弱点を知り、そこを復習したり、分からなければ先生に聞いたりすることで、「分かる」「できる」まで自分を高めることができるのです。
教科や単元、内容にもより違いはありますが、テストはゴールであり、スタートでもあると言えます。「できた」ことを確認するのもいいですし、「できなかった」ところを把握する道具として使うこともできます。テストが返ってきた後のアクションが大切です。テストにはその学習のエッセンスがぎゅっと詰まっているので確認や復習のために効率がいいはずです。全く同じ問題でOKなので、自主的なセルフ再テストおすすめです。