学校日記

1/17 ◯◯の詩 4年生

公開日
2025/01/17
更新日
2025/01/17

できごと

  • 1873686.jpg
  • 1873687.jpg
  • 1873688.jpg

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231437754?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231438328?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231438867?tm=20250212114911

先日も紹介した4年生の詩集づくりです。班ごとに作った詩集を交流していました。

この日見た学級では、


(実際のタイトルどおりではありません。)

「ぼく」が題名につく詩集

「う」から始まる詩集

「友だち」がテーマの詩集

「水」に関係する詩集

「くさい!」をテーマにした詩集


などがありました。バラエティに富んだラインナップです。テーマを選んだ理由、詩を選んだ理由もそれぞれに書かれています。

テーマを決めて集める、というのは、結構レベルの高い作業です。集まったものをまとめるよりも難しいのではないでしょうか。様々な見通しをもつことが必要になって来るからです。見通しをもつための事前の知識も必要になります。

それぞれ見合って、感想を付箋に書き、詩集に貼り付けています。「くさい!」詩集の感想の一部です。

「表紙からくさいにおいを感じた!くさいものをこんなにあつめてすごいし、みんなが笑顔になるようなテーマでした。」
「くさい詩は、絵も文もおもしろい!!いいテーマだと思った!!」
「この詩集で、いままでくさいと思ってたものにきょうみをもったよ。」

それぞれの詩集や詩に興味が広がったのが分かりました。

本も使っていましたが、今はインターネットでの検索もできるので、テーマで材料を集めるのに便利になりました。