学校日記

2/4 ロボット 2年生

公開日
2025/02/04
更新日
2025/02/04

できごと

  • 1882254.jpg
  • 1882255.jpg
  • 1882256.jpg

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231437871?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231438435?tm=20250212114911

https://school.setagaya.ed.jp/kii/blog_img/231438972?tm=20250212114911

国語で説明文「ロボット」の学習をしている2年生です。

本文の読み取りを終え、

「あったらいいなと思うロボット」

について考えていました。設計図や仕様なども詳細にかきたいところですが、国語ですから基本的には「文章で」表現していきます。文章の構成は、「ロボット」の本文に準じていきます。

・どんなロボットか。
・どんな時に助けてくれるのか。
・何をして助けてくれるのか。

文章で表現できた人は、そのロボットのイラストも描いていましたが、文章だけでもしっかりと伝わるように表現できていて感心しました。用途や機能を中心に表現しているので文章でも表現いやすいかもしれません。姿形や質感などについてはやはり絵がほしいところですね。