学校日記

2/4 考え方の基礎は 4年生

公開日
2025/02/04
更新日
2025/02/04

できごと

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4年生の算数です。

3.6÷3

の計算する方法を考えていました。36÷3ならできるけど・・・

よくあるのが、

「.(点)を取って・・・」

とか、

3.6 ÷ 3 = 1.2
↓10倍して  ↑10で割って
36 ÷ 3 = 12

「10倍したから、答えを10で割って・・・」と機械的に計算のやり方を説明するものです。「どうして.(点)を取っていいのですか。」「10倍したから、答えを10で割っていいんですか。」「なぜそれでいいんでしょうか。」と聞き返すと・・・計算の法則として間違ってはいません。でも・・・

算数では、計算ができること、計算のやり方が分かることももちろん大切ですが、その過程において論理的に考え、思考することが大切です。この場合、「10倍すること」にどんな意味があるのかを考えます。

「3.6は何が36個集まったものでしょうか。」

ということを考えさせると、子どもたちははっとします。36は0.1が36個集まったものだから、

36÷3=12

「では、出てきた12というのはどういう意味?」

・・・「0.1が12個!」

「0.1が12個で・・・」

「1.2!」

これなら36÷3で計算を進めていく意味をはっきり説明できます。授業の中では、こんなやり取りをしながら進めていきます。考え方の基本は、今日の記事にもなっている「10のまとまり」などで、

1年生で学習したこと

です。

2/4 10のまとまり 1年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=kii&frame=weblog&type=1&column_id=834162&category_id=46

学年が進むと新しい内容が出てきますが、ほとんどは2年生までで学習する内容の発展です。「考え方」「基礎」としての1・2年生の学習とても大切です。