学校日記

3/6 こちらも箱 5年生

公開日
2025/03/06
更新日
2025/03/06

できごと

5年生も「箱」の形の学習です。


算数で角柱・円柱について学習している5年生、先日は平面に立体的に描く「見取り図」を描いている様子を紹介しましたが、今回は箱の形を作っていました。箱の形を作るには、箱を開いた図形「展開図」を描くことが必要になります。立方体や直方体なら展開図もそう大変ではありませんが、円柱、角柱となるとそう単純ではありません。


例えば円柱。円柱の展開図を描くには、筒になる部分と底面になる部分を作ります。筒になる部分は長方形ですが、辺の長さは・・・???辺の長さは円周の長さと同じになりますので、円周を求める必要があります。半径が〇cmだから・・・円周を求める式は、ええと、半径だっけ、直径だっけ、なんて考えながら展開図を作り、ハサミで切って立体にしていきます。


パーツごとに作って組み立てるのもありです。展開図がイメージできない場合は、まずはこちらがいいです。うまくテープでつなげば開いたり、組み立てたりできて、展開図をイメージしやすくなると思います。


・・・そういえば、先日の社会科見学のバスの車中で方眼紙の三角柱を拾いました。


え?社会科見学のバスに三角柱!?


めったに落ちているはずのないものを拾い一瞬動揺しましたが、よく考えれば、これで作ったものだったんですね。