3/11 さくら組お別れ給食〜お食事・お遊び・挨拶編〜終
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
できごと
+7
6年生を温かく迎え入れ、お別れ給食のスタートです。
班ごとに6年生に入ってもらったり、全員でぐるりと大きな輪を作ったり、その真ん中に6年生に入ってもらったり・・・班によっておもてなしの形は様々です。でもどの班もにこやかに会が進んでいっているのは共通です。
今日は、カレーライスでした。全員が食べられるように、と「小麦粉」「バター」の入っていないアレルギー対応のないカレー、うれしいですね。
おかわりはじゃんけんで♪ここはお別れ給食といえども6年生への忖度なしの仁義なきおかわり争いでした。厳しい世界(笑)
食べ終わったら、5年生が中心となって進める遊びの時間です。さくら組ぴかぴかタイムでも、、後半の仕切りを引き継いできた5年生、しっかり進められています。6年生も安心して今後を任せられる姿だったのではないでしょうか。
最後に、5分前の放送が入り、各教室では、6年生からそれぞれ班のみんなへの言葉がありました。部屋の熱気か気恥ずかしさか、あるいは感情の高ぶりか、少し顔を赤くしながら感謝の言葉や自分の成長についてふり返る言葉を述べる6年生の姿がまぶしかったです。
こうして、1つずつ卒業に向けての行事が終わっていきます。今週からは卒業式の練習も始まりました。卒業へのカウントダウンは1けたです。