学校日記

4/24 交通安全教室 3年生

公開日
2025/04/24
更新日
2025/04/24

できごと

昨日行われた3年生の交通安全教室です。3年生は自転車の安全な乗り方についてです。これまでは、何台か自転車を持ってきていただき、町を模した道路を走行して安全な自転車の乗り方について教えていただいていましたが、今回は初めて自転車シミュレーターを使用した安全教室を実施しました。


代表で何人かの児童がシミュレーターに乗り、他の子どもたちは前方の大型スクリーンで共有しています。シミュレーターは、本物の自転車で作られています。そして、前に前方と左右を確認できるモニターが付いていて、自転車の後ろにも後方を確認できるモニターがあります。実際の視線に近い感覚だなと思いました。スタートすると、道を走っているときに起こる様々な危険な状況が起こってきます。前方にある車を避け、少し車道にはみ出すように右へずれると、後ろからは車が!右に開く前に、後方を確認する必要があります。交差点では左右を確認しますが、適切な位置まで進まないと左右の安全が確認できません。大丈夫だと思って進むと視界の悪かった左から車が!左が大丈夫だと思って進むと、後ろから来たバイクが左折をしてきました。危ない!


様々な危険を予測し、しっかりと確認しながら進みます。見ている子どもたちもドキドキしながら見ています。「ワッ!」「危ない!」・・・時には声も出てしまいます。最後に、自転車に乗るときの危険について振り返りをし、交通安全教室は終わりました。


3年生以上だと、子どもたちだけで自転車で出かけるということも増えてくると思います。ぜひ今回の学習を生かして、安全な運転を身に付け、しっかりと自分の命を守っていってほしいと思います。子どもは視野が狭く、それがけがや事故につながることも多いです。今回の学習が、しっかり周囲の確認をすることを意識するきっかけになってくれればうれしいです。


交通事故で致命傷になることが多いのが、頭部のけがです。ヘルメットは着用していますか。ヘルメットの着用は現在努力義務となっていますが、万が一の時に命を守るため、ぜひ着用をお願いします。


先日1年生に向けた交通安全教室も実施しました。留守にしていて見ることができなかったんですが、道路の歩行に関する訓練でした。歩行者の交通事故で一番多いのが「7歳」、小学1年生です。学校の登下校や放課後に1人で出かけることも多くなる小学1年生。学校でも繰り返し機会を見て話をしていきますし、登下校などでは都度注意を促していきますが、ぜひ御家庭でも繰り返しお話する機会をもっていただき、共に子どもたちの大切な命を守っていければと思います。今度の保護者会でも改めてお話させていただこうと思います。