学校日記

7/1 カンゲキ! 4年生

公開日
2025/07/01
更新日
2025/07/01

できごと

4年生が音楽で鑑賞の学習を行っていました。


こきりこ節、富山県南砺市の五箇山地方に伝わる民謡で、歌と楽器の演奏、そして踊りで構成されています。独特な楽器がたくさん使われています。まずは、教科書でその楽器について学び、映像でそれぞれの楽器がどんな音を出すのかを確認していました。


こきりこ

びんざさら

たいこ

ぼうささら

くわがね

つづみ


珍しい楽器がたくさん出てきました。気が付いたことを聞いてみると、


「『こきりこ』は先週やった『クラベス』と似ている。」

「『ぼうささら』は『ギロ』みたいに音を出している。」

「『くわがね』は『トライアングル』と同じだ。」


と、先日紹介した陽気なリズムを奏でていた南国ムード漂う打楽器の演奏とたくさんの部分が重なったようです。恐らく、意図的に続けてこの2つの単元を配置したのでしょう。


6/30 陽気なリズムで 4年生


民謡というと、少し遠い感じがしますが、これだと少し近い音楽として捉えることができたと思います。そんな前半の学習を終え、いよいよ鑑賞です。

鑑賞の後の感想でも、リズムや民謡独特の部分で気が付くところがたくさんあったようで、ワークシートに書き表したり、発表したりして鑑賞を深めていました。私もたまたま先週、今週と続けてそれぞれの取組を見ることができ勉強になりました。


さて、「鑑賞」ということで、4年生は本日は日生劇場に観劇に出かけています。児童招待事業「ニッセイ名作シリーズ」日生劇場公演として行われる、劇団四季「ジャック・オー・ランド~ユーリと魔物の笛~」の観劇です。いつもより少し早めに登校し、8時過ぎに出かけました。電車などでの確認、安全を考え、紅白帽子をかぶって出発しました。赤い帽子がリーダーです。日生劇場のある日比谷まで通勤時間帯の田園都市線に乗客の間隙を縫って乗り、千代田線に乗り換え・・・と行きの行程が大変ですが、気を付けて行ってきてほしいと思います。本物に触れる貴重な機会です。感激すること間違いなし。

間隙!観劇!感激!

帰りの電車はそれほど混んではいないと思います。帰着時間の関係で、給食が出せないため、お弁当を御準備いただきました。お弁当は涼しい教室で管理され子どもたちの帰りを待っています。御準備ありがとうございました。