学校日記

7/4 ソフトバレーボール 5年生

公開日
2025/07/04
更新日
2025/07/04

できごと

少し前になりますが、5年生の体育でソフトバレーボールをやっていました。この時期、水泳指導があり、校庭では暑くてほとんど体育はやりませんし、体育館体育も少なくなっていますが、天候で水泳指導ができなかったときなどには、予定変更で体育館体育を行うこともあります。


体育のいろいろな種目でも御紹介していますが、実施する学年や実態によりルールを調整して行います。ソフトバレ―ボールもそうです。この日行っていたルールは、

・相手が打ってきたボールをキャッチ。

  ↓

・味方にやさしく投げてトスをし、そのボールをアンダーハンドパスで相手のコートに返す。

  ↓

・相手が打ってきたボールを・・・


という感じでラリーを続けていました。これならラリーもうまくつながりやすくなります。バレーボールが難しいのはいくつかポイントがあると思いますが、「後ろから来たボールを前に返すこと」ではないでしょうか(分かりますか?)。ポジショニングと体の向きをどちらに向けるか、瞬時の判断が必要になります。今回のルールは、その点をクリアできるルールだなと思いました。打たれたら、落下地点に入ってキャッチ。キャッチした子が、ささっと前方に移動し、やさしく投げてそれを前向きにアンダーハンドパスで返すのです。本来なら、①セッターに返して、②トスを上げ、③アタック(相手に返す)という流れですが、これを正確に行うのは経験がないとなかなか難しいです。その1番難しい①から②へのやり取りをカットでき、返しやすい態勢で相手にボールを打ち返すことができます。


言葉だけの説明では分かりにくいですが、ラリーも続いて、楽しそうにプレーしていました。そのことが、上手にルールの調整ができているという証です。