5年生のページ
最新の学年だより
5/24 シャトルランのお手伝い 5年生
指示をほとんど出さなくても、自分から考えて手伝いができるのがさすが5年生。
スムーズに終えることができました。
5/24 ゆでる調理ーじゃがいも編ー 5年生
形や色、匂いに注目しながら、ちょうど良いゆで具合を考えて調理しました。
最後は塩で味付け。上手に調理できました。
5/23 きいて、きいて、きいてみよう 5年生
初回はお試しインタビュー。
最初にインタビューの友達について知っていることを書き出してみると
「分からないな。」「意外と知らない。」などの言葉が聞かれました。
お試しインタビューをして困ったことや難しかったことから問いを立てて学習に取り組んでいきます。
5/21 SSGの活躍 体力テスト
授業の合間に、子供たちのためにありがとうございました。
おかげで、スムーズな計測を行うことができました。
(上の写真は計測方法を習っている場面です。)
5/21 あたたかい地域と寒い地域 5年生
それぞれの地域では、気候に合わせてどのような取り組みをしているのかを調べました。
これから2時間かけて、自分で調べ、発表できるようにまとめていきます。
5/20 ソフトボール投げ練習 5年生
斜め上45度に投げることを意識して、練習に取り組みました。
5/20 SDGs 5年生
今回は、世界の状況を知るために、世界がもしクラスの人数だったらどうなるかを体験活動を通して学びました。
今回の体験を通して、これからの自分にできることを考えるきっかけになってもらえたらと思います。
5/17 救急救命講習 教職員
世田谷消防署や地域の消防団の方に教えていただき、救命技能を学びました。
5/17 算数の学習 5年
教科書を見ていると子どもたちが「これ松小じゃない?」との声。
みんなで実際に見比べてみると松沢小の5年生の階段が教科書の問題に載っていました。
階段の段数や高さも全く同じで嬉しい気持ちになりました。
5/15 敬語 5年生
敬語には丁寧語、尊敬語、謙譲語の3つの種類があることを知りました。
これからの学習でそれぞれの使い方を学んでいきます。
5/14 2年生のお手伝い 5年生
今日は2年生のシャトルランを5年生が計測しました。
仲良く楽しく優しい高学年でした。
5/13 漢字の成り立ち 5年生
物の形から作ったり、意味や音を組み合わせたりするなど、学習したことを基に作ることができました。
工夫された漢字がたくさん出ました。
5/10 くるくる回して 5年生
どんな作品ができるのか、これから楽しみです。
5/8 天気の変化 5年生
天気の変化のきまりや天気と雲の関係などについて考えました。
5/7 巧みな動きを高めるための運動 5年生
巧みな動きを高めるためにはタイミングやバランスよく動いたり、力の入れ具合を加減したりすることが大切です。
友達と協力しながら、運動に取り組むことができました。
5/7 調理実習 5年生
ゆでる料理の仕方、包丁の使い方を学んでいます。
グループで協力して取り組んでいました。
5/2 情報委員会 5・6年生
5/2 あいさつ運動 5年生
4月から始まったあいさつ運動ですが、来週5組で終わりです。
当番ではない日にもすすんで参加する子もいて、元気なあいさつにつながっています。
5/1 家庭科の調理実習 5年生
早速調理実習でお茶をいれました。
ガスコンロでお湯を沸かし、急須でお茶を入れます。
家でも家族とお茶を楽しんだと嬉しそうに話してくれた子もいます。
5/1 銀色の裏地 5年生
今年から教科書の内容が変わり、新しい教材になりました。
登場人物の心情の揺れ動きを読み取りました。
4/30 初めてのクラブ活動
クラブ長や副クラブ長など、組織作りを行い、1年間の活動計画を立てました。
中には、さっそく活動を行っているクラブもありました。
1年間、自分の好きなことを伸ばしてほしいと思います。
4/26 体積を求めよう 5年生
体積は、1立方センチメートルが何個分で表すことができるため、実際に立方体、直方体を作って考えると実感が伴います。
単位の変換など難しくなってきますが、具体的にイメージしながら考えてほしいと思います。
4/24 家庭科 お茶の実習 5年生
4/23 体積の学習 5年生
4/22 SOSの授業 5年生
ストレスとどのように付き合っていけばよいかや、
困った時には相談しやすい人に遠慮せず話すことなどを教えてもらいました。
5年生ではスクールカウンセラーによる全員面接を行います。
児童も保護者の方も悩みがあれば、いつでも相談してもらいたいと思います。
4/22 体育朝会
体育を行う際の服装や行動(気をつけ、休め、前へならへ、まわれ右、座って休め)などについて全校で確認をしました。
4/19 委員会活動 5・6年生
委員長・副委員長に立候補する頼もしい5・6年生。
委員会のめあてや活動内容を決めていきました。
4/19 音楽の学習がスタート! 5年生
初回は持ち物の確認や自己紹介などを行いました。
4/19 音楽朝会
1年生の皆さん、早く覚えられるように歌っていきましょうね。
4/17 地球儀の見方 5年生
また、北緯、南緯、東経、西経など場所を示すための約束があります。
今日は、場所探しをすることで地球儀の見方を学びました。
4/16 朝ランニング
毎週火曜日、木曜日の7時50分からやっていますので、走りたい人は参加してはいかがでしょうか。
4/15 全校朝会(校長先生の話)
「みんなで楽しく みんなが楽しく」
のお話がありました。
先週は、各学年学級びらきが行われました。校長先生からの宿題だったクラスのよいところは見つけられたでしょうか。
この「みんなで楽しく みんなが楽しくを意識するとさらに多くのよいところが見つけられると思います。
週番の先生からは「元気よくあいさつをしよう」との話がありました。
4/12 学習習得確認調査 456年生
一生懸命問題に取り組んでいました。
4/11 体力作り 5年生
今日は走ったり、運動遊びをしたりしました。
春休み、少し運動不足だった子もいたようで・・・。
楽しみながら体力作りに取り組んでいます。
4/10 学年集会 5年生
新しく始まる学習や活動、普段の過ごし方についての話をし、学年としてのスタートを切りました。
4/10 休み時間
さっそくクラス遊びをしている学級もありました。
天気もよく、気持ちよさそうに遊んでいます。
4/9 新しい教科書 5年生
高学年になり、教科書の分厚さに驚いていた児童もいましたが、丁寧に名前を書いていました。
これからたくさん学んでほしいと思います。
4/8 始業式
4/8 ドキドキのクラス発表
今年は全学年でクラス替えがあったため、全員が新しいクラス名簿を受け取っています。
新しい出会いを大切にしてほしいと思います。