学校日記

9/26 船長じゃなくてSimon 1年生

公開日
2025/09/26
更新日
2025/09/26

できごと

1年生の外国語活動です。この日は、「BODY PARTS」ということで、体の部位の英語を学習していました。


体のパーツを使った歌やゲームでは「Head, Shoulders, Knees and Toes」が有名ですが、この日は単語を使って「Simon says」のゲームをやっていました。ルールは簡単♪「Simon says」の跡に続く指示には従い、「Simon says」と言わなかったときの指示には従ってはいけないというものです。先日すまいるルームの授業体験(世田谷区立京西小学校 | 学校日記 | 9/8 体験 1年生(すまいるルーム))で「せんちょうさんのおねがい」というゲームをやっていましたが、あれの英語バージョンですね。他にも命令ゲームという名前でも知られています。


分かっちゃいるけど・・・


どうしても反応して指示に従ってしまう・・・あるあるです。わいわいと盛り上がってやっていました。



別の時間ですが、漢字の学習も進んでいます。この日は「十」の練習をしているところでした。指でなぞり、空書きをし、なぞり書きのところを丁寧になぞって覚えていきます。


ちなみにこの「十」、少し前までは読み方は「じゅう」と「じっ」「とお」「と」だけが載っていました。そう、「じゅっ」はなかったのです。「十個」の正しい読み方は「じっこ」です。1年生の担任をしていたときは、「では10時10分(じゅうじ じっぷん)までに戻ってきましょう。」と意識して正しく使っていたことを懐かしく思い出します。ただ、一般的には十個(じゅっこ)、10分(じゅっぷん)と言われることが多く、広く使われている(むしろ逆転していましたね)ということで、正しい使い方に「じゅっ」も入ってきました。平成の後半からは、教科書や国語辞典にも「じゅっ」が併せて載せられるようになりました。言葉は生き物なので、変化していきます。そのうちその経緯すらも不明になっていくこともあるあるです。ちょっと怖いような気もしますが、言葉って面白いですね。