学校日記

10/22 ワンダフルダンボール 5年生

公開日
2025/10/22
更新日
2025/10/22

できごと

何度か様子をお伝えしている5年生の図工「おいしい思い出を形に」です。


前回、絵の具でつやつやの感じを出している様子をお伝えしましたが、この日は仕上げにニスを塗っている子もいました。道理で、図工室に入ったところから鼻をツンと刺激する匂いがしていました。換気しながら行っていました。こういうとき吹き抜けの中庭とつながっているこの図工室の構造が生きます。やはりニスを塗るとつやつや感が一段増しますね。

その他にも仕上げとして、盛り付けをしたり、ソースをつけたりしています。それから料理を置くすてきなランチョンマットも。

ラーメン(その他の麺類だったらすみません!)は、麺を持ち上げた状態で箸も付いていて、食品サンプルのようです。そういう意味では、全作品が食品サンプルとして使えるような仕上がりです。

エビは、ギミック付きで、ぷりぷりの身を抜き出すことができるそうです。

本物かと見紛うようなチュロス!来年のチュロス店のディスプレイにいかがですか。ダンボールの特徴をうまく生かしているのもいいですね。


・・・そうなんです、一瞬忘れてしまいそうになりますが、この作品は、全て「ダンボール」が材料になっているのです。これだけ多彩な作品がそろっているとついついそのことを忘れてしまいますね。改めてワンダフルな作品だなと思いました。