学校日記

5/28 ブロックの操作 1年生

公開日
2024/05/28
更新日
2024/05/28

できごと

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1年生は、算数で足し算の学習に入っています。やり方をつかんで、問題を解いているところでした。

問題の絵の上にブロックを1つずつ置いて、ブロックを操作しながら考えていきます。例えば車の問題なら、実際の車(具体物)を、半具体物(ブロック)に置き換えて考えていくわけです。

「合わせて」

と言いながら、2つのブロックのかたまりをくっつけて1つにします。

しばらくは、このようにブロックを使って考えます。実際に手で動かして考えるのが大切です。繰り返し、このように練習し、数の概念を身に付けながら学習を進め、そのうちに完全に抽象化された「数字」だけで考えることができるようになってきます。そこに至る大切な過程です。

漢字の練習などもそうですが、学校では、学習の中で手を動かして繰り返し行うことが結構あります。私は、「手」には「記憶がある」と信じているんですが・・・それはまたどこかで触れていこうと思います。