学校日記

11/ んとしんせんでえ すまいるルーム

公開日
2024/11/27
更新日
2024/11/27

できごと

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すまいるルームの授業です。「協力言葉集め」をしていました。タイトルのようにばらばらの文字を集め、並び変えて言葉にします。

まずは集めるところから。先生たちがいろいろなところにいて、集める文字をもっています。ペアを作って先生たちのところに行き、まずは文字を集めます。

「よろしくお願いします。」

「○○先生、僕たちのヒントをもっていますか。」

ヒントをもっていない先生もいます。ヒントをもっていないことが分かってもそのまま行くのではなく、

「分かりました。ありがとうございました。」

と言って次の先生のところへ。

こうして集めてきた文字をみんなで考えて並び替え、言葉にします。

「う」「と」「し」「ろ」「も」「こ」

・・・?

「こうだと思うんだけどどうかな。」

友達とも丁寧なやり取りをして並べていきます。

「とうもろこし」

できた!

一人、小さな声で「とうもころし」とつぶやきましたが、自信がなかったのか、そのまま「とうもろこし」でみんなの意見がまとまったようです。おそるべしジブリの力。「とうもろこし」で正解です。

最後の問題は、タイトルの「んとしんせんでえ」です。

・・・?

一人の子が並べ替えます。

「でんえんとしせん」

「こうじゃないかな。」

おおっ!と思ったもののほかの子はピンとこないようです。結局再度並べ替えが始まりました。当然なかなか正解には辿り着きません。

としでんせ・・・「つ」がない・・・。
でんせん・・・文字が余る・・・。

初めに「でんえんとしせん」を並べた子が再度並べ、「でんえんとしせん」についての解説を始めました。どうやら他の子は「田園都市線」というのが分からなかったようです。知らない人にその言葉について教えるのは難しいことですが、言葉を尽くして説明していました。

最後はみんな納得して、

「正解は、『でんえんとしえん』です!」

と答えていました。

この学習には、コミュニケーションに関わる大切な要素がたくさん入っています。丁寧な言葉遣いや挨拶、譲り合ったり、積極的に意見を出したり・・・やりとりの中で学んでいました。