2/4 タグラグビー 5年生
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
できごと
5年生が体育でタグラグビーに取り組んでいました(日本語です)。
1/22 イングリッシュタグラグビー 5年生
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=kii&frame=weblog&type=1&column_id=831651&category_id=46
タグラグビーは、タックルの代わりに腰に付けたタグを取ることで相手の動きを止めるので、接触も少なく安全に行うことができます。走り回って運動量もたっぷり確保でき、今の寒い時期にぴったりのスポーツです。
ボールももちろんラグビーボール型の物を使います。投げたり、とったりするのに慣れるまで少し練習が必要です。回転させながら投げないと、キャッチするのが難しくなります。
競技としてラグビーをやっている子もいるようで、イングリッシュラグビーのときにもコーチが高く蹴り上げたボールを見事にキャッチしていました。ぜひその子たちには、自分の活躍と共に、周りの子も引き上げてあげてほしいと思います。
数年前に日本で行われたワールドカップでの日本の活躍もまだ記憶に新しいところです。
ジャッカル!
その時覚えたラグビー用語ですが、用語が変更になるというニュースをこの1月に見ました。以下の8つです。
ノックオン→ノックフォワード
ジャッカル(ジャッカラー)→スティール(スティーラー)
ゴールライン→トライライン
インゴールエリア→トライゾーン/トライエリア
ラッチ→プレ・バインド/プレ・ボンド
ゴールラインドロップアウト→トライラインドロップアウト
一時退出→イエローカード
退場→退出/レッドカード
「スティール」だと普通っぽくて、「ジャッカル」がかっこよかったな、などと思うんですが・・・「ノッコン(ノックオン)」も変わってしまうんですね。何だかさみしい気もしますが、おそらく国際的な基準に合わせたものでしょうし、仕方ないですね。それでは最後に・・・
ジャッカル成功っっっ!
やっぱりかっこいいですね。
いつものことながら、大幅に話が逸れました。すみません。