2/20 1とすると 4年生
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
できごと
4年生の算数です。〇倍という言い方について、考えています。
表で、「2年生が50m走る」「5・6年生が100m走る」という風になっています。「どちら」が「どちらの」何倍か。それが問題です。
「5・6年生(100m)は」「2年生(50m)の」だと、100÷50=2 → 2倍!
これはいいんです、でも逆ならどうでしょう。
「2年生(50m)は」「5・6年生(100m)の」
数字に紛らわされずに、50÷100=0.5 → 0.5倍
という風に計算できるでしょうか。難なくできる人もいるでしょうし、都度考えてしまうという人もいると思いますが、苦手な人は、赤の大文字にした「は」「の」に注目するのも1つのポイントです。これでどちらをどちらで割ればいいか分かるという「国語型」の解決ですが・・・
そしてこれを言い換えて、「2年生を1としたとき」の「5・6年生」は・・・
その逆も、「5・6年生を1としたとき」の「2年生」は・・・
出ました!
「○○を1とすると」
これは、分からない子にとっては果てしなく分からない・・・厄介なやつです。相対的な大きさの表現として基準としての1を決めるわけです。〇倍と言っていたものと変わらないんですが・・・ここは丁寧に進めたいところです。