12/11 反比例のグラフ 6年生
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/12
できごと
+3
念願の反比例のグラフを描いているところに出会いました。
反比例のグラフって美しいと思いませんか。xの値が倍になると、yの値が1/2になるので、比例と違って直線のグラフにはならず、きれいな曲線を描きます。全体の量が少なくなると1/2になる数字も小さくなるので、変化の度合いも小さくなり、最後は少しずつ小さくなって、斜めの直線で数値を下げていきます。子どもたちも美しく描けたグラフを自慢するように見せてくれました。xの値が1ごとにyの値を出して線で結んでいきますが、気になったのか、0.1刻みで数値を出して点を打った子がいました。確かにグラフ上にyの値である数値が並んでいます。用紙の大きさからすこしガタガタして見えますが、もしももっと大きな紙であれば、より正確で滑らかな曲線を描いたことでしょう。ナイストライです。
日常で反比例になる状況を思い浮かべると、(意外にパッと例が思い浮かびませんが、)「xの値が倍になると、yの値が1/2になる」なので、
・自分の家から〇〇まで行くときの速さとかかる時間。
・風呂に湯を入れるときに、出す湯の量と湯船がいっぱいになる時間。
・ジュースを何人かで平等に分けるときの、分ける人数と1人当たりのジュースの量。
というような身近なシチュエーションが考えられます。子どもたちにもぜひ具体的な状況で反比例をイメージしてほしいと思います。