3/6 3年・『わ』になろう その2はじめに自己紹介をして、それぞれが好きなものを紹介し合いました。その後、何をして遊ぶか相談をしました。「僕もそれ好き。」「私もやったことある。」「それどうやって遊ぶの?」はじめはお互い緊張していましたが、だんだん会話が弾んできて、遊びが決まっていきました。8日(木)にグループで遊びます。相手の話にじっくり耳を傾けた1時間でした。 2/26 3年・『わ』になろう その1次に、車椅子の安全な乗り方と介助の仕方を教わりました。乗る人や介助する人など、グループで分担して介助の仕方を確かめました。車いすに座って視線が低くなると、速さの感じ方が変わることや、視野が狭められることに気づきました。 3/5 4年2分の1成人式3/1 最後の縦割り班活動6年生は小学校の日常での行事が一つずつこうして終わっていきます。卒業の日まで残り日数が数えられるほどになりました。 3/1 6年生を送る会2さらに、音楽委員の伴奏で全校みんなで音楽会の時6年生が歌った「ふるさと」(コーラスグループ嵐が歌っていたもの)を6年生と一緒に、6年生を前にして歌いました。 体育館のギャラリーには各クラスで作った6年生へのメッセージが貼られていました。 温かい時間の流れの中で6年生を送る会が終わりました。6年生は一歩ずつ卒業に向けて歩んでいます。 3/1 6年生を送る会11〜5年生、くすのき・きはだ学級が6年生に感謝とお別れの気持ちを込めた出し物をしました。2枚目の写真は2年生のものです。「ランドセル 小さく見える 6年生」5・7・5の言葉に6年生への思いをまとめていました。 毎日校庭に揚げられている校章旗が6年生から5年生へ熱いメッセージと共に引き継がれました。 3/2 1・2年昔あそび交流会 |
|