1/15 3年生 係活動可愛いイラストを描いたり、クラスの中でアンケートを取り、ランキングにして掲示したりするなど、クラスを楽しくするために活動しています。 1/15 「全集中」・・・からの「脱力」 4年生朝一番でぶうぶう言いながらも、いざ始めると、一字一字丁寧に書き上げていく子供たち。1枚終わるとどこからともなく、「ふ〜」とため息。1・2時間目をしっかり使い、納得いく字を書き上げていました。 ただ、書き終える時間には個人差があります。かといって、まだ真剣に書いている人のそばで動いたり、話したりも迷惑。子供たちには静かに読書するように伝えました。たくさん集中したので、ちょっと気を抜いて、家のような気持ちでリラックスしていいよと伝えたところ、「え!ほんとにいいんですか?!」 最後の写真1枚は、そのときの子供たちの様子です。物音一つ聞こえず、みんな読書はしています。学校ではなかなかみられることのない光景に、思わず写真を撮ってしまいました。短い時間でしたのでお許しください。 よく集中してがんばりました。子供たちの作品、楽しみにしていてください。 1/14 書き初め きはだ学級今日は、子供たちの集中力がとても高かったです。姿勢を正し、力強く筆を動かしました。 「うまくいかないなあ。」 とつぶやく声も聞こえましたが、もっとうまく書きたいという気持ちの表れです。よくがんばりました。 完成した作品は、校内書き初め展で廊下に掲示する予定です。 1月15日(金)の給食牛乳 ソース焼きそば じゃこサラダ 白玉しるこ ★☆★ 材料名と産地 ★☆★ 玉葱・・・・・・・・・・北海道 にんじん・・・・・・・・千葉県 キャベツ・・・・・・・・愛知県 大根・・・・・・・・・・神奈川県 きゅうり・・・・・・・・群馬県 豚肉・・・・・・・・・・青森県 ちりめんじゃこ・・・・・瀬戸内産 青のり・・・・・・・・・愛知県 小豆・・・・・・・・・・北海道 1/15 避難訓練理科室からの火事という想定で行いました。他の場所からの出火であれば、並んでから避難する4年生ですが、今回は出火場所を考えて、ベランダ側からの避難です。 今年度、全校で集まることができないので、教室にいる学級は廊下までの避難で行ってきた訓練ですが、廊下に逃げられない状況も考えられます。どんな時でも、放送の指示をよく聞いて動く必要があります。様々な状況に対応することが大切です。今回は、2年生も廊下側に出られない状況(給食室からの出火等)を考えて、ビオトープ側への避難を訓練しました。 制限のある中ですが、様々な状況に対応できるように訓練を続けていきます。 1/15 オリオン 4年生4年生は、「冬の星座」の学習をしていました。冬と言ったらよく見えるのは、「オリオン座」ですね。私も最近家のベランダから、くっきりとオリオンの三つ星が見え、改めて冬の到来を感じました。 冬は、空気が澄み、星もよく見えます。授業では、星の観察の方法を確認していました。星の観察は、どうしても学校ではできないので、ご家庭の協力をいただくことになります。よろしくお願いします。 1/15 三角形の面積 5年生三角形の面積を求める公式もありますが、今日はまずこれまで習った知識を使って問題を解決していきます。 三角形をいくつかに分けたり、動かしたりして、これまでに学習した別の図形にして求めていました。 友達の発表を聞いて、自分は思いつかなかった方法も共有しました。友達とのやり取りで自分の考えを広げていくことはとても大切な過程です。そして、単にやり方を覚えるだけではなく、「考え方」をとことん追究していくのが、小学校の学習の面白いところです。 1/15 仮名 6年生昔の人たちは、中国から伝わった漢字を使って文字の表記をしていました。そこから形を変えて生まれたのが、「平仮名」「片仮名」です。 今日は、何でもない文章を仮名で表現していました。 「加和仁波 呂宇婆賀 於利末之太。」 読めるでしょうか。こうすると、何でもない文章が妙に面白くなるのはなぜでしょう。学校だよりを仮名で書いてみる・・・だめですね。 自分の名前を仮名で表現するのも面白いです。 1/15 ごん きはだ学級たんす・・・いやいや、小学校では、ごんと言ったら4年生の国語に出てくる「ごんぎつね」です! きはだ学級の4年生が、国語で物語「ごんぎつね」の学習をしていました。今日は、最初の場面を読みながら、ごんがどんなきつねか読み取っているところでした。これから物語が始まっていくところです。 長く取り扱われている教材なので、保護者の中にも小学校のときに学んだ方もいらっしゃると思います。 「ごん、おまいだったのか。」 「ごんぎつね」の学習、楽しんでください。 1/15 スペシャルウォッチ くすのき学級くすのき学級では、粘土を使って作るようです。今日は、まず白い粘土に絵の具を混ぜて、のばして丸めてのばして丸めて色を付けていました。 きれいな色の粘土ができました。これを使ってスペシャルウォッチを作っていきます。時計と言ってもいろいろなものがありますし、好きなものをモチーフにするので、意外と個性がでるんだなあ、と改めて思いました。 どんなスペシャルウォッチができるか楽しみです。 1/15 タイピング 3年生ローマ字を習った3年生は、「ローマ字入力」を練習しています。ローマ字は一通りは習ったものの、まだ習熟の段階です。ローマ字表も参考にしながら、ゲームで楽しみながらタイピングの練習をしていました。 そういえば・・・タッチパネルのタブレットなどが主流で、最近の大学生はあまりキーボードに触れることは少ないと聞きました。しかし、たくさんの文章を打つときにはやはりキーボード入力は必要なので、早いうちから練習しておくと将来役に立つと思います。 子供たちを見ると、すでに、ホームポジションを意識した指の置き方をしている子もいれば、一本指で押していく子もいます。これから、いろいろな学習でPCを使っていくうちに上達していくでしょう。 1/15 九九の先 2年生今日は、九九表から見付けた決まりを使って、九九表の更に先の答えを出していました。 前回のノートなども確認しながら、決まりに従って考えていきます。 「ここが〇ずつ増えているから・・・」 「ななめにいくと・・・」 見付けた様々な決まりから考えていました。より九九の理解が深まる時間になったと思います。2年生、引き続き九九の習熟頑張ってください。 1/15 計測と保健指導 1年生間隔を取って待てるように、特活室を使って、クラスの半分ずつで行っています。 特活室に行く前には、学級全体に養護教諭から保健指導がありました。今回は、「保健室に行くときの約束」についての話です。 小学校に入って2度目の計測、前回よりもどれくらい大きくなったでしょうか。記録を持ち帰りますので、ご確認ください。 1/15 平年並みとはいえ、やはり寒いです。8時10分から入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、寒い中待たずに、スムーズに教室に入れます。ご協力よろしくお願いします。 今週もあと1日、がんばりましょう。 1/14 くすのき学級 代表委員ユニセフ募金や展覧会について、担当する仕事分担や新しい取り組みについて話し合いました。 くすのき学級の2人も、積極的に挙手をして、発言することができました。 1/14 3年 書き初め手本をよく見ながら、点画の筆遣いに気を付けて、 「つよい力」 を書きました。皆集中してよく頑張りました。 1/14 くすのき学級 書き初め1・2年生はお正月らしい言葉を自分で考えて、 3年生は「つよい力」、4年生は「美しい空」、5年生は「豊かな心」、6年生は「平和な春」を毛筆で書きました。 2学期から練習はしていましたが、長く大きな紙に書くのは今年度初めてで、最初は字の大きさやバランスに迷いながら考えて練習していました。 準備ができた子から一人ずつ呼び、清書に挑戦!皆、集中して仕上げることができました。 1/14 5年生 もののとけ方今日は、食塩が水にとける様子を見て、実験計画を立てました。 コロナ禍で実験ができませんが、一人一人が確実に理解できるように溶ける様子を見せて回っています。 真剣に観察し、ノートに食塩が水に溶ける様子をまとめていました。 1/14 2年 国語 新出漢字2年生は、1年生の倍の数の新出漢字が出てきますが、1・2学期にがんばったので、3学期の新出漢字は残り18字だけです。それを知り子供たちは 「たったそれだけ!?」 と驚いて(喜んで?)いました。1日2字ずつ宿題で練習すると、9日間で終わる予定です。その後は、読み書きがしっかりと定着するよう、2年生の復習を重点的に行っていきます。 1/14 4年生 百人一首「自分の名前が入っている」とか「リズムが好き」など、選ぶ理由は様々です。 子供たちの学習感想の中には、 「久しぶりに百人一首を学習して楽しかった」 「百首覚えてみたい」 など意欲的な感想が多くありました。次回の授業からは、百人一首の暗唱に挑戦します。お気に入りの短歌の良さを伝えるために、堂々と暗唱することを目標に取り組んでいきます。 |
|