2/17 くるるん くすのき学級皆で確認した後、それぞれに合わせた教材でたし算の計算を練習しました。数字の分のシールを貼って計算したり、数字だけで計算をしたりしています。それぞれの子の実態に合わせて、計算で取り組む数字も様々です。 シールで計算している子で、全部のシールを「くるるん」にしている子がいました。くるるん、かなり愛されています。 2/17 長さ比べ きはだ学級今日は、教室前の廊下の長さを測っているようです。1mものさしが何個分か、廊下の端から数えていました。3つのものさしを順に置いていき、少しずつ進んできました。地道な作業です。 ・・・39、40、41・・・・47! 1mものさしが47個分。ようやく測り終え、それが47mであることを確認していました。 長さ「比べ」なので、他にもどこかも測るのかもしれません。次は、どこを測るんでしょう。 2/17 楽しかったよ 2年生机の上には、教科書や学習で使った冊子などがたくさん置いてあります。それをパラパラとめくって見返しながら、1年間どんな学習をしてきたか振り返っていました。 子供たちにとっての1年間というのは、短いようで長く、振り返っていると、 「こんなこともやったな。」 「そういえばこれもやったっけ。」 というものもたくさん出てきます。それだけでも楽しそうな様子です。 これから、最終的にはスピーチでの発表になるようです。ただ「楽しかった」ではなく、振り返りの中で、自分の成長も感じていくことでしょう。1年間のまとめに近い時期にふさわしい学習です。 2/17 すいよう 5年生これまでは、水に何かを溶かして水溶液を作る学習をしてきましたが、今日は水に溶けたものを取り出す方法を考えていました。「ろ過」をして取り出す方法などについて考え、映像資料で確認をしていました。 水曜日だからではないと思いますが・・・今日は5年生の理科の水溶液の授業によく出会いました。 2/17 風体育館には、少しずつ作品の搬入が始まっています。 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/16 3年 消防の出前授業消防団の仕事を説明していただいたり、弁天公園にある防災倉庫の中にはどんな消火設備があるのかを写真で見せていただいたり、地域にある消火栓と防火水槽は何が違うのかなどを映像を通して教わったりしました。 また、火事をおこさないためにできることや、公園などで人が倒れていたら大きな声で近くの大人に助けを求めることなど、自分たちにできる協力についても学びました。 消防団の方々の生の声をお聞きすることができ、子供たちにとって貴重な学びとなりました。本当にありがとうございました。 2/16 柱 5年生※追記あり今日は、それぞれの立体の底面などの特徴を調べてまとめていました。 これから、角柱や円柱の見取り図(立体的に見える図)や展開図(箱を開いた図)を描く学習もあるようです。難しそうです。 改めて周りを見渡してみれば、円柱や角柱があふれています。学習を通して学び、そういった身の回りの円柱や角柱にも目を向ける機会にしてほしいと思います。 ・・・そういえば、初めに書いた「流行っている」流れで、「円柱」を「えんばしら」と読む人が続出しているようですが・・・「えんちゅう」と読みます。言わずもがなだとは思いますが・・・念のため。 2/16 5年 国語「校外学習で、こん虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」 という文を、一年生に向けて書くならどうするかということを考えました。 「校外学習」は「学校の外での学習」 「適切」は「ちょうどいい」 「容器」は「入れ物」 に言い換えれるなど、一年生の知ってそうな言葉を選びながら一生懸命考えていました。 最後に、相手が知っている言葉を使う、文末表現を工夫するなどポイントを抑えていると 「思いやりの心をもって話す」ってことが一番大切だよね という声が聞こえてきました。相手の立場に立って話ができる、そんな最高学年になってほしいです。 2/16 1年生 生活科学校のいろいろな教室を見せたい ひらがなを教えたい 計算を教えたい など、色々な意見が出ました。 2/16 個人練習 きはだ学級いつものグループに分かれて、個々に楽器の練習をしています。図工などなら3つの教室をリモートでつないで、ということもよくやっていますが、音を伴う活動になるので、なかなかリモートでは難しいです。先生が3つの教室を回りながら、指導をしていました。 しばらく小アリーナは使えず不便ですが、今度皆で合わせて演奏するのが楽しみですね。 2/16 図 1年生子供が並んだ様子が問題になっていて、全部で何人いるかを答える問題です。人を「〇」で表してどの数を求めるか考えていました。 具体的な物や図で考えるのが中心だった1年生の算数も、算数ブロックなどで数える過程を経て、少しずつ抽象的に表して考えることができるようになってきました。 最後に、それを式で表し答えを出していました。計算自体は、 5+3=8 という簡単なものですが、図を用いて考えていることに価値があります。本人たちは知らず知らずかもしれませんが確実に成長している1年生です。 2/16 八木節 くすのき学級今日は、楽器ごとに練習をしていました。この後、合わせていくのがまた難しいです。まずは、個々にしっかりリズムをとって演奏できるようにします。 左の写真、カスタネットを持った右手で、左手のタンブリンを叩いていました。もちろんそれぞれにリズムを奏でながらです。器用な演奏に感心しました。 2/16 安全に 2年生紙を4つ折りにして窓を付け、組み立ててタワーのようにしていくようです。先生のお手本の作品がとってもすてきでした。これは子供たちも作るのが楽しみになります。今日は、窓をデザインしていました。いろいろな窓があっておもしろいです。 今日は、デザインまでで終わりでしたが、この後、この学習では「カッターナイフ」を使用します。便利だけれど、けがにつながることもあります。十分、安全に気を付けて取り組めるように指導していきます。 2/16 手際 6年生今日は、「ばね口ポーチ」を作っています。ミシンを使って縫っていました。最近5年生がミシンを使い始めましたが、やはり6年生は1年間の経験があり、糸をかける作業も手際がいいです。5年生も今は難しくても、授業で繰り返し取り組んでいるうちに、いつの間にか上達しているはずです。安心してください。 布は各自持ってきています。ご準備いただきありがとうございました。 2/16 アコーディオン 4年生今日は、「休符」を意識して演奏していました。空気を送り込む動きと、鍵盤を弾く動きがあるので、意外にしっかり「休む」のが難しいです。 2人に1人は楽器を持って演奏しています。なかなかの数です。アコーディオンだけでこれだけ揃って演奏するのはこれまであまりありませんでしたが、呼気を必要としない楽器なので現在の状況下でも安心して使えます。昨日の6年生の記事でも紹介したように、これはこれで広く楽器を経験することができてとても良いなあと思います。 2/16 でこぼこさん 3年生荷物梱包用の緩衝材(いわゆる「プチプチ」)やでこぼこの厚紙(こちらも緩衝材でしょうか)などを部分的に貼り付けて作った生き物の紙版画です。 カラフルな色を付けて刷っていました。貼り付けた「でこぼこ」が、いい感じに刷りに出ます。 廊下に作業台が準備されているのですが、開放的で作業も気持ちが良さそうです。気温も高くないので快適に作業に取り組んでいました。 2/16 今日は良い天気展覧会の準備が始まりました。会場となる体育館や小アリーナでは、パーテーションの設置が始まっています。これから、準備が進んでいく様子も少しずつお伝えしていければと思います 8時10分から児童の入室が始まりますので、それを過ぎたくらいに学校に着くように登校すると、待たずに、スムーズに教室に入れます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。 2/15 1年 日本語今までに学んだ「詩」「短歌」「俳句」「論語」などの中から自分で暗唱したいものを選び、練習をしました。 後半は、覚えたものをみんなに紹介しました。多くの子たちが頑張った発表者に対して大きな拍手を送っていました。 2/15 紙ねん土de和菓子づくり きはだ学級和菓子というと団子、饅頭というイメージをもった子が多く、きれいな色をしたおいしそうな和菓子をイメージして作りました。 季節の和菓子って珍しいから作ってみよう 車の形の和菓子にしてみよう と工夫をしながら、集中して制作に取り組んでいました。 2/15 代表委員会今回は6年生が参加せず、5年生の計画委員会を中心に、4・5年生で話し合いました。普段6年生がいかに頼もしかったかを肌で感じ、6年生の存在の大きさを改めて知りました。 その6年生のために何ができるか。真剣に話し合う姿がたくさん見られました。当日までの準備を頑張ってくれそうです。 |
|