7/20 昔の暮らし 3年生昭和30年代の暮らしから今は使われていない道具や形が変わった道具、 今と違う暮らし方を探しました。 明日から夏休み。 おうちの人に子供の頃の話を聞いたり、昔の道具を見せてもらったりできるといいですね。 7/19 世田谷区おすすめ情報 3年生地形、交通、土地の使われ方、史跡、公共施設など学習した中からテーマを決めて白地図にまとめました。 「ここ行きたい。」 「これ何だろう。」 地図記号や等高線など、学習したこともしっかり活用して楽しさと驚きが詰まった地図が完成しました。 2学期は社会科見学で世田谷区を巡ります。 7/19 お店屋さん くすのき学級1・2年お化粧品、車、家、虫など・・・。 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」「どれにしますか。」などの台詞を言いながらお店屋さんとお客さんに分かれて楽しみました。 7/19 全校朝会(食育指導)な→なんでも食べて丈夫な体をつくろう。 つ→つめたいもののとり過ぎに気をつけよう。 や→やさいをしっかり食べよう。 す→すいぶん補給をこまめにしよう。 み→みんなで食事をする機会をつくろう。 「もりもり食べて、健康で楽しい夏休みにしよう!!」 7/19 全校朝会(校長先生の話)明日「のびゆく松沢の子」(通知表)が配布されますので「のびゆく松沢の子」を見ながら、1学期に頑張ったこと、2学期以降めあてにしたいこと等を、ご家庭でもお子さんと一緒に話してほしいと思います。 明日の終業式、みんな元気に登校してほしいです。 7/19 1学期最後の給食1学期の給食回数は68回。 写真は1年生の給食準備の様子ですが、とても上手にできるようになりました。 毎日おいしい給食を作ってくださった調理員の皆さん、ありがとうございました 7/19 キュビナ 3年生3年生も夏休みに自主学習として活用できるように、使い方を学びました。 本日、3年生以上の学年に、キュビナを使って取り組み可能な学習範囲を示したおたよりを配布しましたので、活用してみてください。 ↓配布したプリントです https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 7/19 キュビナ 6年生キュビナとは5教科が学べるウェブアプリケーションです。 タブレットを使って学習する習慣が少しずつ身に付いてきた1学期。 2学期は情報モラルに気を付けながら、さらに個に応じた学習を進めていきます。 7月16日(金)の給食ミルクパン シェパーズパイ ABCスープ 果物(冷凍みかん) 牛乳 ***** 食材の産地 ***** かぶ・・・・・・・・・・・・・青森県 玉葱・・・・・・・・・・・・・兵庫県 にんじん・・・・・・・・・・・青森県 セロリー・・・・・・・・・・・長野県 きゅうり・・・・・・・・・・・岩手県 じゃが芋・・・・・・・・・・・茨城県 豚肉・・・・・・・・・・・・・青森県 冷凍みかん・・・・・・・・・・神奈川県 7/16 読み聞かせ くすのき学級読んでいただいた本は「にんじん、だいこん、ごぼう」「せんたくかあちゃん」の2冊です。次の読み聞かせも楽しみにしています。 7/16 水遊び きはだ学級照りつける太陽の下、子供たちは水鉄砲やマヨネーズの空容器等に水を入れて、水をかけたり、浴びたりしてとても嬉しそう。周りの先生や支援員の方も(子供たちからの放水を受け)水を浴びてビショビショになりましたが、みんなが笑顔で水遊びを楽しんでいました。 7/16 音楽の学習にて 5年感染症対策のため打楽器や鍵盤楽器を使用して行いました。 一人一人の音が重なって、一つの音楽になったことに感動していました。 7/16 おはなし会 1年生 くすのき学級1年生にとって初めてのおはなし会。 読んでいただいた本は 「ぷしゅ〜」 「歯のはえかわりのなぞ」 「ながいながい へびのはなし」 「やさいのせなか」 「やさいのおなか」 「わにわにのおでかけ」 「Excuse Me!」 「せんたくかあちゃん」 「ぼくはいかない」 「いちにちぶんぼうぐ」 の14冊です。 1年生に感想を聞いてみると 「面白かった!」「楽しかった!」 との返事が返ってきました。 おはなし会ボランティアの皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 7/16 家庭科 6年生タブレットを入れるためのタブレットケースを作っています。 今日はバッグの蓋になる部分をミシンで縫いました。 ミシンの操作に困った時、先生に聞く前にまず同じテーブルの友達に聞いて教え合いをしている様子が印象的でした。 2学期はもっと大きなパーツを縫っていきます。 仕上がりが楽しみです。 7/15 どれにしようかな 3年生Tシャツのデザインを募集して、廊下に掲示しました。 賞を決めて、みんなに投票してもらっています。 力作揃いで選ぶのが難しい… 7/14 言葉を通して 3年生だいぶ使い慣れてきたので、辞書を使って語彙力バトル「コトバト」に挑戦しました。 1 お題にそって、辞書の中から言葉を探します。 2 言葉の意味と選んだ理由を説明します。 3 自分以外の言葉で、一番お題に合っていると思う言葉に投票します。 ちなみに 「み」で始まる「大きいもの」 では 三重県 南アフリカ共和国 南半球 見渡す限り などが出ました。 「そっかぁ。」「なるほどねぇ。」 言葉を知るだけでなく、意見の交流を通して友達の考えのよさに気付いた時間でもありました。 7/15 書く力 1年生「したこと」「みたこと・みつけたこと」「おもったこと」の3文でまとめていましたが、みんなの作文を読んでいて、この1学期での成長を感じました。 どんどんできることが増えていく1年生。 学期末には学校で取り組んだ作品を持ち帰ることが増えます。 ぜひ、できるようになったことを認め、励まし、次の学習への意欲につなげてほしいと思います。 7/15 セーフティ教室 きはだ学級1・2年生は「連れ去り防止」 2・3年生は「万引き防止」 5・6年生は「インターネット・携帯電話等にかかわるハイテク犯罪防止」 が学習内容です。 1年生ときはだ学級(1・2年生)には、北沢警察の方が来てくださり直接自分の身を守るために気を付けることを教えていただきました。 あらためて「いかのおすし」について学びました。 7/15 水泳指導 くすのき学級水慣れの後は、課題別学習を行い、最後に1・2・3年生対4・5・6年生で宝拾いゲームをしました。潜って手で拾う子や足で取る子など、楽しく水に親しみました。 7/14 思いやり 5年生「思いやり」 松沢小学校の「あいうえお」にもありますね。 ひらがなは筆使いが難しいですが、お手本を見て、集中して書いていました。 |
|