2/21 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
校長先生からは、今年の6年生が書いた卒業文集の紹介がありました。
科学者になる夢の話、雑草魂で何事にもあきらめずに挑戦する話、友達という魔法を大切にする話、たくさんの幸せに気が付いた話、卒業文集には、一人一人の思いが込められています。この卒業文集を書くには、日々の学びが大切です。1年生から5年生の児童も、日々の学びを大切にして、一歩一歩、歩んでほしいと思います。

2/18 世界とつながる大田区 4年

画像1 画像1
社会「世界とつながる大田区」では、大田区の外国の人への「おもてなし」の取り組みについて予想し、調べました。大田区観光情報センターで外国人観光客の相談に対応していたり、民泊の取り組みを進めたりしていることが分かりました。

2/18 未来への航海 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
なりたい仕事には、どうしたらなれるか調べています。
なりたい仕事は人によって様々です。漫画家、パティシエ、ゲームクリエーター、パン屋、飼育員などの仕事を、本やインターネットを使って調べていました。
世の中の仕事には子供たちが目にしたことのない仕事もたくさんあります。今後の調べ学習や共有、ゲストティーチャーを招いての授業を通じて、子供たちの視野が広がってくれればと思います。

2/18 もののとけ方 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生ではもののとけかたについて学習をすすめています。
食塩や砂糖は水に溶かすと見えなくなりますが、重さはどうなるかという課題について予想をたて、実験をしました。
さて結果はいかに・・・。

2/18 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
2年生のセカンドステップの様子です。
今日のテーマは「気持ちについて学ぶ」です。
うれしい、楽しい、いらいら、悲しい、人にはいろいろな感情があります。
その人の気持ちが分かり、共感できると、コミュニケーションが上手にとれるようになります。今日は、相手の気持ちを想像する練習を行いました。

2/18 6年生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
6年生を送る会が3月3日に行われます。
各学年今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、出し物の練習に取り組んでいます。
写真は1年生の練習の様子です。
どんな動画に仕上がるか楽しみです。

2/17 分数の大きさ比べ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
仮分数と帯分数の状態では、どちらが大きいかすぐには分かりません。
その大きさの比べ方について考えました。
一人一人が考えた比べ方を伝えあう中で、両方とも仮分数にして考える、両方とも帯分数にして考える、数直線で考えるなど、いろいろな比べ方が出てきました。

2/17 お店の紹介 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習の様子です。
下高商店街のお店の紹介を書いています。
クイズを入れたり、絵を入れたりしてお店の魅力を伝える工夫をしていました。

2/17 薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、各教室で「薬物乱用防止教室」を行いました。
学校薬剤師の関将之先生から
「たばこも実は薬物」「規制薬物のこわさ」
などについての講義をしていただきました。
『依存性が高く、身体に害があるものの誘いは断る』と学びました。
子供たちの質問にも、分かりやすく答えて頂きました。
大変学びの多い、授業でした。関先生、ありがとうございました。

2/17 ランチョンマットを作ろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がランチョンマット作りに挑戦しています。
今日の活動は、
1、布を表に返す。 2、角を出す。 3、アイロンをかける。 4、まわりを縫う。
この4つの作業をしました。やり方が分からないときは友達に聞いたり、先生に教えてもらったりしながら、1〜4の作業を一つ一つ丁寧に行っていました。

2/17 消防設備を知ろう 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習では安全なくらしを守るための消防設備について調べています。
今日は子供たちが地域の中で見付けた消防設備を全体で共有し、気が付いたことをノートに書きだしました。
地域の中には様々な消防設備があることに気が付きました。

2/16 図書セットの助成決定

画像1 画像1
来年度、松沢小の図書室にSDGsの本が46冊届きます。これは、日本教育公務員弘済会の学校図書助成事業に本校が応募したもので、本日本校への助成が決定し、決定通知が校長へ授与されました。
SDGs入門セットの本になりますので、今後、子供たちが調べ学習を行うときに大いに役立たせることができそうです。

2/16 鑑賞 2年生

画像1 画像1
2年生の音楽の様子です。
一生懸命子供たちが書いているのは、アフロアメリカンの作曲家、スコット・ジョプリンによって作曲された「ジ・エンターテイナー」の曲を聞いて、楽しいと思ったことや気に入ったことです。

2/16 SDGsの発表 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では「SDGsと食品ロスについて調べよう」とのテーマで調べたことをまとめています。今日はその発表会を行いました。
ロイロノートで発表を共有し、お互いに質問しあいました。

2/16 外国語活動 3年生

画像1 画像1
3年生の外国語活動の様子です。
色や形の言い方を学んでいます。
ALTの発音をよく聞き、繰り返し練習しました。

2/15 セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
今日は3回目のセカンドステップの学習です。
「怒ったときの気持ち」をテーマに、怒っている時にはどんな表情や様子になるか、具体的な場面を想定して考えました。
また、自分の気持ちが怒ったモードになったときの、落ち着くためのステップについても学びました。

2/15 龍を描く 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の様子です。
墨の特性を生かして龍を描いています。
細かい模様も、筆先を上手に使って集中して描いていました。

2/15 かたちづくり(算数)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角の色板を使って、かたちづくりをしました。魚・お花・チョウチョウなど、三角の色板でいろんなかたちを作ることができました。
三角を何枚使うと四角になるのか考えてみました。「2枚でもできる」「4枚でもできる」色板の組み合わせを何度も試していました。

2/15 くっつきマスコット 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
くっつくと楽しいマスコット作りに取り組んでいます。
作ったマスコットの裏にはマグネットをつけているため、いろいろな所に貼って楽しむことができます。
どんなマスコットができあがるか楽しみです。

2/14 校内研究全体会

画像1 画像1
今年度最後の校内研究全体会を行いました。
低・中・高・特別支援の各分科会から1年間の研究の成果と課題を報告し、その後、講師の井出先生から、主体的な学びを進めるための手立てや指導計画の工夫など、授業改善について教えていただきました。来年度の校内研究に生かしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室