12/9 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい。 そうした願いが込められている学習指導要領の趣旨を実現するために、東京都教育委員会では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。 各学校では、この調査結果を活用し、子供たちの学習に関する意識の状況を明らかにし、日々授業改善に取り組んでいます。 この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/8 短縄跳び 1年生まだまだ前回し跳びや後ろ回し跳びが跳べない子もいますが、これから練習です。 リズムよく跳ぶことができるようになると、回数も跳べるようになりますので、まずは前回し跳びから。そして、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。 12/9 避難訓練今回は、地震のあと、放送室から出火したため、放送機器が使えないという想定で訓練を行いました。 放送機器が使えないため、職員室や事務室にいる教職員がホイッスルや声で火事が起きていることを各クラスに伝達し、避難を促しました。 いざという時に備えて、いろいろな想定で訓練を行っています。 12/9 給食の献立を決める投票 6年生現在6年生児童と先生による投票が行われています。 各クラス一番票を集めた献立が、2月、3月の実際の給食で出されます。 どんな理想の給食メニューが選ばれるか、楽しみです。 12/9 おもしろかった民話を紹介しよう 3年生日本や外国の昔話を何冊か読んだ後に、気に入ったお話を紹介する文章を書いていきます。 「初めて出会った本もあったよ。」「外国の絵本は絵の雰囲気が違うね。」などいろいろな感想をもちました。 12/8 「まちたんけん」のまとめをしよう 2年生班ごとにまとめる方法は様々ですが、新聞を書いたり、ロイロノートにクイズを書いたり、劇化して発表したりと、工夫を凝らして発表の準備をしていました。 12/8 ちぎった形から 1年生画用紙をちぎって、貼り方を工夫して絵にするようです。 今日は、ちぎるところがメインで、次回貼っていくとのこと。 どんな絵ができあがるか楽しみです。 12/8 風船バレー きはだ学級4つのグループに分かれて4、5人で円になって、風船バレーをしました。 風船をはじけない子もいますので特別ルール発動。キャッチもOKにして、全員に風船が回ったら、アタックしてもよいというルールを加えながら、みんなが楽しめる風船バレーを行っていました。 12/8 明治維新と富国強兵 6年生歴史の学習もいよいよ明治時代に入りました。 資料をもとに一生けん命調べ、まとめています。 12/8 学級会 3年生目的は協力。 ミッションを工夫して、どうしたらクラスのみんなが協力できるか考え、話し合いました。 12/7 小型ハードル走 2年生ケンパー跳びのコースとミニハードルのコースを複数作り、まずは思うがままに走り越えていきます。 どのコースが走りやすいか、どういうふうに跳ぶとリズム良く走り越えることができるかなど、コースを走ってみて感じたことは、ワークシートのポイントメモの欄に書いていました。 12/7 グループで話し合おう 5年生上手な話し合い方について学んでいます。 このクラスの議題は「言葉づかいについて」 司会・記録などの役割も決めながらグループで話し合いました。 12/7 球根植え 1年生球根には赤、白、黄、ピンクの花が咲くものがあるようです。 自分が植えた球根は何色の花を咲かせるのでしょうか。 楽しみですね。 12/7 思い出しながら 4年生これまで学習してきた 点画の筆運びを確認しながら 一筆一筆書き進めました。 来週は書き初め用紙に書いていきます。 12/7 うさ松タイム 3・4年生前回やった時よりも、3年生もパワーアップ! 上手になって4年生と楽しみました。 12/6 寒さに負けず 4年生久しぶりにしっぽ取りをしました。 初めは空気の冷たさに体を縮めていましたが 走り回っているうちに温かくなってきました。 12/6 書写「左右」を書こう きはだ学級4年はね、はらい、とめなどを意識しながら、ゆっくり書きました。 お手本をしっかり見ながら、一画一画丁寧に筆を動かしています。 12/6 野菜の収穫 くすのき学級にんじんは小ぶりでかわいいサイズです。リーフレタスも一人10枚収穫しました。引き続き、にんじんとリーフレタスを大切に育てていきます。 12/6 水のかさしらべ 1年生すると「大きい容器に入れて、目印を付ける。」「小さいコップを使って、何杯か比べる。」などいろいろな意見が出てきました。 ペア学習では、小さいコップを使って、瓶の中の水が何杯なのかを調べました。 こぼさないように慎重に注ぎ、友達と協力して取り組むことができました。 12/6 スピーチ・作文活動 くすのき学級 |
|