1/23 松沢ミュージアム 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学校公開が始まっています。
今回の松沢ミュージアムでは高学年、くすのき学級、きはだ学級の立体作品が展示されています。
写真は6年生の作品です。
上の写真は「学校へようこそ!」です。学校へ来る人を楽しく迎えようとのテーマで、来る人を楽しませるポーズを考え段ボールを使って作りました。
下の写真は「生活で使いたい焼き物」です。しがらき粘土をひもづくりやかきだし、ろくろなどで成型しました。

1/23 全校朝会(食育指導指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の食育・給食目標は日本の食文化を知ろうです。
日本は場所によっていろいろな地形や風土があり、季節ごとにいろいろな食材が手に入るため、郷土料理がそれぞれの地域に生まれました。
1月24日は学校給食記念日です。そして1月24日から30日までは全国学校給食週間です。
明日からの給食週間ではなつかしの献立を出していきます。給食通信では先生方の小学校時代の給食の思い出も紹介していく予定です。

1/23 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
勉強をしていく中で間違えてしまうことは誰にでもあることです。
今日は「教室はまちがえるところだ」の絵本の紹介を通して、間違えを怖がらず、勇気をもって自分の意見を伝えていくことの大切さについて教えていただきました。
ただし、間違えを恐れないためには、間違えを認めあえる雰囲気が大事です。
お互いに認め合い、支え合い、誰もが安心して自分の考えを伝えられる学級になってほしいと思います。

1/20 カレンダー くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で刷った版画を使ってカレンダーを作りました。交流学級や特別教室に配り、掲示してもらっています。配りに行く時には、照れ臭いような嬉しいような様子で「図工で作ったので貼ってください。」と渡すことができました。学校公開の際にぜひご覧ください。

1/20 食育特別授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社 にんべんから2名の講師を迎えて、かつお節についてのお話を聞き、実際に削り体験を行いました。また、出汁の取り方を実演していただきました。世界遺産となった和食を支える出汁について知る貴重な体験ができました。

1/20 どうなっているでしょうか 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の体の作りを学習しています。
大きな画用紙に自分の腕をかき写しました。
腕の中にあるだろう骨や筋肉を予想して書きました。

1/20 ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭でポートボールを行いました。
攻めるチームと守るチームに分かれ、ローテションをしながら色々なポジションを経験できるようにしています。
どうすれば相手にボールを取られずにパスができるのか、パスの種類やコースを工夫しながらゲームをすることができました。
体育の学習を通して、勝ち負けを受け入れることができるようになってきています。

1/20 読み聞かせ(くすのき学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級での読み聞かせの様子と読んでいただいた本の紹介です。

1/20 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生への読み聞かせの日です。
「ヨセフの大事なコート」という絵本は、日本語だけでなく、英語と中国語で書かれた物もあります。(写真の2枚目です。)
読み聞かせボランティアの方の中には、英語と中国語を話せる方もいて、今日は3言語での読み聞かせをしていただきました。
初めての試みでしたが、子供たちも興味深く聞いていました。
国際色豊かな読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

1/19 磁石のひみつ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「磁石の引きつける力はどの場所でも同じでしょうか」
U字やI字の型の磁石で実験しました。

1/19. かるた遊びをしよう 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に昔からの日本の遊びである「かるた遊び」をしました。

1年生で学習した「平仮名」と「片仮名」の両方が記載された「かるた」を使って、ルールをしっかり守りながら、「かるた遊び」を楽しんですることができました。

1/19 電流のはたらき 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コイルを作って鉄の芯を入れ、電磁石を作っています。スイッチを入れると釘がつくという楽しさを味わいながら、電磁石には、どのような性質があるのかを調べています。

1/19 お金の使い方を考えよう くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、お金の使い方について学習しました。
ゲームを通して「計画的にお金を使う」ことの大切さや難しさを感じていました。

1/19 総合 わになろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の総合の学習では、「わになろう」と題して、くすのき・きはだ学級との交流会を行います。
今日は高橋先生と半田先生からくすのき学級・きはだ学級の子たちの特徴や学習内容を聞きました。
交流会で何をしようか楽しみに考えている子たちがたくさんいました。

1/18 確かめよう 4年生

画像1 画像1
2学期に算数で学習した内容が
どのくらい定着したか
キュビナを使って
テストをしました。
正誤がすぐに分かるのが
よいところです。

1/18 係活動スタート きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、係活動についてどんな係が必要か話し合い、係を決めました。
今週より本格的にスタートし、積極的に取り組んでいます。
分からないところは、高学年の友達が優しく教えてくれています。

1/18 道徳 3年生

画像1 画像1
今日は、親切について考えました。
親切にすると自分も相手も嬉しい気持ちになることについて考えることができました。

1/18 どこだと思う?4年生

画像1 画像1
4年生最後の物語文の学習です。
今までとは雰囲気が違うお話でした。
主人公が不思議な世界に入っていったところはどこなのか
自分の考えを交流しました。

1/18 いっぱいうつして 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
動きのある自分の姿を版で表します。

まずは体の部位が描かれたシートをハサミで切り取ります。次にそれぞれの部位を糊で貼り付けていきました。顔に耳を貼る位置や関節の曲がり方の角度等を工夫することによって、体に動きが出てきました。

1/17 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会は1月から6年生と4、5年生に分かれて活動しています。
6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。
これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。
こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日