2/6 全校朝会(校長先生の話)実は、赤道上の自転速度は時速約1700キロメートルなんです。 新幹線の速度が320キロ、ジェット機が916キロだと言われていますが、実に新幹線の5倍以上、ジェット機の2倍ということになります。 こんなに、速く回っているのに、私たちがその速さをまったく感じないのは、地球上にいる、私たちやまわりの空気も地球と同じスピードで動いているからなのですが、ちょっと不思議な気がします。 松沢小学校の子供たちが、自然の不思議さに気付き、なんでだろう、どうしてだろうと考える力を付けてほしいと思います。 2/3 マナーとは 4年生手を洗うフィンガーボールの水を飲んでしまった お客様を見た女王様の行動から 礼儀に込められた 人を大切にする気持ちについて考えました。 周りの人と気持ちよく過ごすために マナーがあることを確認しました。 2/3 版画 3年生色鮮やかな作品ができています。 終わった児童は色いろデザインといって、様々な色を使った作品づくりに取り組みました。 2/3 節分給食
今日の給食は、鰯と大豆を使った節分メニューです。
給食室入口にも「やいかがし」を飾って、無病息災を祈ります。 2/3 外国語活動 くすのき学級2/3 正多角形と円 5年生円周を直径で割ると、おおよそ3になることに気付きました。 2/3 節分の日図書室には節分に関わる本が紹介されています。 読んでみてください。 2/2 楽しくなってきた 4年生最後の試合です。 みんなボール捌きが上手になってきました。 元々上手だった人は 教え方やほめ方が上手になっています。 「せっかく楽しくなってきたのに〜」とのことです。 2/2 図工 くすのき学級2/2そろばん教室 3年生1日目は、そろばんの数の読み方や各部分の名称、御破算の仕方を学習しました。 そろばんの数の読み方を教えてもらうと、すぐに読めるようになりました。 また、そろばんの珠を貫いている軸を「桁」と呼ぶことから、今でも「2桁」「3桁」という言葉が使われているという話をしていただきました。子供たちはとても興味深そうに聞いていました。 2日目の授業では、くり上がり、くり下りのない2けたのたし算・ひき算に挑戦することができました。 子供たちからは「弾くのが楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞こえてきました。 2/2 くっつきマスコット 2年生始めに、どんなマスコットにしたいか、アイデアスケッチをしました。 次に、紙粘土のセットをもらって、自分が使いたい色の紙粘土を作っていきます。 指先を使ってネリネリ練り練り。 マーブル模様の紙粘土を経て、使いたい色の紙粘土が出来上がりました、 アイデアスケッチを見ながら成形していきます。 どんなマスコットができ上がるのか、楽しみです! 2/2 展覧会のお知らせ昨日、展覧会のプログラムとご案内を配付しました。 ご案内は下記URLからもご覧いただけます。 「展覧会のご案内」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2/1 なわとび とび箱 3年生なわとびでは、前とびや後ろとび、あやとびなど、様々なとび方をしました。 とび箱では、開脚とび、台上前転などにチャレンジしました。 2/1 とび箱特別授業 くすのき学級準備運動や柔軟体操をして、跳び箱とマット運動に取り組みました。 怖がらずに思い切り挑戦すること、諦めずに繰り返し練習に取り組むことが大事だと励ましてもらいながら、跳んだりまたがったりできて嬉しそうでした。 2/1 ユニセフ募金活動 きはだ学級協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 2/1 そろばん教室 3年生そろばんの弾き方や、手の添え方など、基本的な使い方を学びました。 中には、そろばんの習い事に通うことを決めた子もいました。 2/1 ユニセフ募金みなさんからいただいた募金をこれから集計し、ユニセフにお届けします。 1/31 手をつなごう 4年生様々な立場の方達と仲良くなるための 方法や考え方について知る活動をしています。 今日は手話教室がありました。 手話や指文字を教わって自己紹介をしました。 1/31 あったらいい町どんな町 5年生アイデアスケッチで構図を決めて、四つ切り画用紙に下書きをしています。 1/31 学級活動 くすのき学級お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるような出し物にしていきたいと思います。 |
|