3/9 久し振りに 4年生クラスのみんなとドッジボールをしました。 いつの間にか投げるボールが強くなっていたり 避けるのが上手になっていたりしていてびっくり! 大盛り上がりでした。 3/9 体育 くすのき学級3/9 ぐんぐん育ておいしい野さい 2年生1月に収穫をして、1人3から4株持ち帰りました。 とある子が「このまま育て続けたらどうなるのかな。」 と疑問をもち、クラスで話し合って、水やりを続けてみることにしました。 暖かくなってきたある日、 「なんかついてる!」 「花じゃないかな!?」 確かに、今まで見たことのないものがありました。 引き続き、水やりと観察をしていきます。 3/9 学級会 うさ松タイム 3年生これまで1.2学期にうさ松タイムを企画してくれた4年生に向けて、感謝の気持ちを込めて準備していきます。 3/8 取材が入りました 4年生この授業にはHNKをはじめ、多くの報道機関が取材に入りましたので、その一部を紹介します。(写真は読売新聞の記事です。) NHK(記事) ↓ https://jpn01.safelinks.protection.outlook.com/... VTR ↓ https://jpn01.safelinks.protection.outlook.com/... 産経新聞(記事) ↓ https://jpn01.safelinks.protection.outlook.com/... 3/8 体育「バスケットボール」 6年一人一人がチームの勝利のために全力を尽くしました。 3/8 音楽 3年生歌唱では、『絆』を歌っています。卒業する6年生が脳裏に浮かんできます。 3/7 もののとけ方 5年生3/7 高跳び 3年生中には100センチ跳べる児童まででました。 自分で課題を設定して取り組むことが定着してきました。 3/6 風合いを生かして 4年生信楽とテラコッタの2種類から選んでいるので その風合いを生かすように アクリル絵の具で色を付けます。 ところが どうしても全て塗ってしまいたくなるそうで。 「引き算の美」 まだ難しいようです。 3/6 体育「ティーボール」 きはだ学級高学年のリーダを中心に、打順や守備の位置について話し合うことができました。 点数を取ることができると「やったー。」と喜び、打ったボールを取られると「ドンマイ。」と声を掛け合っていました。 3/6 ビブリオバトル 3年生ビブリオバトルとは、バトラー(発表者)たちがおすすめの本の魅力を5分間で紹介しあい、聞いていた人たち全員で「一番読みたくなった本」(チャンプ本)を決めるというものです。 子供たちからは「みんな発表が上手だから一つに決めるのが難しいよ。」という声がたくさんあがりました。 1.2学期と比べて発表がより上手になったと感じました。 3/6 全校朝会(安全指導)松沢小学校の「あいうえお」の命に関わる内容の振り返りました。 災害対策、不審者対応、正しい歩行や自転車の乗り方。 この1年間でいろいろなことを確認してきました。 ご家庭でも振り返ってみてください。 3/6 全校朝会(校長先生の話)あれから12年の年月が経つので、松沢小学校の子供たちは経験をしていないと思います。 今日は、校長より、津波を経験した南気仙沼小学校の1年生の作文の紹介がありました。 松沢小学校には津波が来る可能性は低いですが、首都直下型地震という東京を襲う地震はいつ起こるか分かりません。また今年は、関東大震災から100年を迎えます。 災害から自分の命も友達の命も守る行動を身に付けてほしいと思います。 3/3 令和5年度松沢カレンダー他の学年にも来週保護者会資料とともに配付しますが、配付文書にも掲載しましたのでお知らせします。 なお、予定は変更することがありますのでご了承ください。 松沢カレンダー ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 3/3 跳び箱 3年生前回よりも高い段数を跳ぶ子が増え、6段を跳べる児童も増えてきました。 3/3 卒業生に向けて きはだ学級今廊下には、カウントダウンカレンダーを掲示しており、6年生へ向けたメッセージが書かれています。 「あと○日」と卒業生3人との思い出を1日1日大切にしながら、作っていってほしいなと思います。 3/3 未来への航海 6年生仕事のやりがいや苦労だけでなく、学生時代のさまざまな経験がよりよく生きていくことにつながることや、人生を楽しむために心がけていることについて教えていただきました。 3/2 6年生を送る会 5年生3/2 6年生を送る会各学年がダンスや黒板アート、貼り絵などを作って6年生に感謝の気持ちを表しました。 学校の代表として、学校旗を5年生渡しました。 中には、寂しい気持ちが込みあがり、涙ぐむ子も。 6年生卒業おめでとう。残り16日。一日一日を大切に。 |
|