2/27 全校朝会(食育指導)

画像1 画像1
2月の食育目標は「味わって楽しく食べよう」です。
栄養バランスのよい食べ物は「体の栄養」になりますが、楽しく食べることは「心の栄養」になります。
食べ物を味わうには、味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚といった五感が関係しています。
体のいろいろな感覚を使って、よく味わって食べ、今まで気付かなかったおいしさを発見してほしいと思います。

2/27 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日は桃の節句です。
校長先生からは、この節句に関わるお話がありました。
そもそも節句には
1月7日 人日の節句(七草の節句)
3月3日 上巳の節句(桃の節句)
5月5日 端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句(菊の節句)
があります。
3月3日の桃の節句でひな人形を飾るような習慣になったのは江戸時代からだと言われていますが、平安時代の、紙で作った人形を川に流す「流し雛」が起源だと言われています。
日本にはこうした伝統文化がいくつもあります。
日本の伝統文化の意味を知って大切にしてほしいと思います。

2/27 135万アクセス達成!

画像1 画像1
135万アクセスが達成されました!!
ホームページを見ていただいている皆様、
ありがとうございます!

これからも学校での様子が伝わるよう、
ホームページの更新をしていきますので、
楽しみにしていてください。

2/24 135万アクセスまであと・・・

画像1 画像1
ホームページへのアクセス数ですが、
2月24日18時現在、
1349548件となりました。
いよいよ135万件あと500を切りました。
この土日で突破すると思いますので、みなさんご準備をお願いします。


学校運営委員会では、創立135周年にちなんで、135万に一番近くアクセスをされた方に「135周年記念タンブラー作成キット」をプレゼントする企画が行われています。

応募方法は

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

2/24 馬頭琴奏者出前授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「スーホの白い馬」に登場する馬頭琴。
どんな音なのか、大きさはどれくらいなのか、気になっていた子供たち。
今日は、本物の馬頭琴を見せていただき、曲を聴かせていただきました。モンゴルの曲はもちろん、日本の曲も演奏してくださり、普段聴く曲の雰囲気との違いに驚いていました。
モンゴルはどこにあるのか、スーホが暮らしたであろう草原や暮らしぶりも見せていただき、学びの多い時間となりました。

2/24 上を見上げると・・・ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きはだ教室前の廊下には、図工で作成した「プチプチ雪だるま」を掲示しています。
一人一人の個性が表れた雪だるまが出来上がっていて、見ていて楽しくなります。
ぜひ保護者会でご来校された際、ご鑑賞ください。

2/24 理科 人の体のつくりと運動 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、自分の腕や手を観察しながら骨と関節について学習しました。手の曲がる部分にシールを貼って友達と見せ合い、「ここも曲がるよ。」「ここは曲がらないと思うよ。」と関節がある部分を確かめることができました。

2/24 スイッチオン 4年生

画像1 画像1
乾燥したので
電気焼成窯に入れて焼き始めました。
信楽とテラコッタ
それぞれどんな焼き上がりになるのか
楽しみです。

2/22 木の工作 くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では木の工作に取り組みました。1枚の木の板に絵や模様を描き、6枚から8枚に切り分けました。4・5・6年生は自分で糸鋸で切りました。切り終わったらすぐに電源を切ること、刃の前に手を出さないことに気をつけて取り組むことができました。

2/22 未来への航海 6年生

画像1 画像1
本日は、新聞記者の吉見さんにゲストティーチャーとしてお越しいただきました。
新聞が発行されるまでの流れや、仕事の内容について教えていただきました。
また、新聞を作る以外にもマラソン大会や花火大会などの行事にも関わっていることを知り、驚いている児童も多くいました。

2/22 国語「ものの名まえ」 きはだ学級1年

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の本文を読みながら、物には、一つ一つの物の名前と、それらをまとめた名前があることを学習しました。
「お店屋さんごっこ」では、ロイロノートの共有機能を使って、お店屋さんと買い物客に分かれて、かごの中に商品を入れていきました。
いろいろな物の名前を知り、体験的に学習を深めることができました。


2/21 コロがるくんの旅 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、「コロがるくんの旅」に入り、アイディアスケッチをしています。想像力を膨らませて、ビー玉が転がる面白いコースを作ります。螺旋のコースや、高低差があるコースなど、完成が楽しみです。

2/21 竹バーに挑戦 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
走り高跳びのバーを
ゴムから竹にバージョンアップしました。
同じ高さでも
竹の方が高く感じるそうです。
振り上げ足の上げ方や
踏み切り足の引き上げ方を確認しながら
跳ぶ練習をしました。

2/21 持久走チャレンジ きはだ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先々週より、「持久走チャレンジ」に取り組んでいます。
中休みになると、校庭に出て4分間走り続けます。
同じ学年の友達と走るので、頑張って走っていました。




2/21 This is for you. 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、形の言い方と欲しいものを尋ねたり答えたりする表現を学習しました。
グリーティングカードを作るために、カードに使う必要なパーツを集めています。お店屋さんごっこの要領で店の人と客に分かれてやり取りをします。「I want green circle.」「Here you are.」と英語で会話しました。
最後に、集めたパーツを使って素敵なグリーティングカードができました。

2/20 3校交流会 きはだ学級

画像1 画像1
奥沢小学校のつくし学級と東深沢中学校のI組とリモートによる交流会がありました。
各学級の紹介ビデオを見て、学習や生活の様子、どんな友達がいるか楽しく知ることができました。
「かぶっちゃだめよゲーム」では、お題から他のチームとかぶらないように考え発表しました。
かぶっていないか、ヒヤヒヤドキドキなゲームでした。

2/20 わになろう 交流会1回目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、お互いのことを紹介し合い、得意なことや好きなこと、苦手なことを知りました。それをもとに、きはだ学級の友達と一緒に遊びました。
学級会を開いて遊びの内容やルール、役割分担などを決めてきはだ学級の友達に伝えにいきました。
交流会では、ドロケイをしてみんなで楽しく過ごしました。
次回、今回の反省を生かしてさらに仲を深めたいと思います。

2/20 図工「12歳の力で」 6年生

画像1 画像1
木材を使って自分がデザインした入れ物やペンスタンドを作っています。
イメージ通りに作ることに苦戦しながらも、丁寧に木を切ったり、釘を打ったりしています。

2/20 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってランチョンマットの制作をしています。
安全に気を付け、マットの周囲を縫って作品を完成させました。

2/20 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
2月の保健目標は「心の健康について考えよう」です。
体の調子が悪いなあという日があるように、心にも調子のよい時と悪いときあります。
体の調子が悪い時には治療を行うように、心にも調子が悪い時には手当てが必要です。また、調子が悪くならないように予防を行うことが大切です。
今日は、悩みやストレスを解消させたり、発散させたりする方法、リラックスさせる方法をいくつか紹介しました。
また、言われるとうれしくなる「ふわふわ言葉」、言われると心が傷つく「ちくちく言葉」についても紹介しました。言葉は大きな力をもっています。
松沢小学校を「ふわふわ言葉」でいっぱいの学校にしてきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日